ファミリーキャンプ

ファミキャンで必要なものは何?まずはこれを揃えればOK!

スポンサーリンク

家族でキャンプへ行きたいのだけれども、何をどう用意したらいいのだろう?

 

外で遊んだり自然に触れ合えたり、キャンプって素敵なものです。

 

ですが、始める時や始めたばかりの頃って何をどう用意すればいいか悩みますよね・・・

 

特にファミキャンの道具はソロキャンよりも多くなるので、必要なものだけを持っていきたいですよね。

 

我が家も時間をかけて調べながら買い集めました。

 

そこで必要なものやそうでもなかったものがあったので、これから始めたい方やご興味のある方向けにファミキャンで道具を揃える際に必要だったものだけをまとめてみました。

 

この記事を読むだけでほしいものがわかるようにまとめています!

 

これを読むことでわかること

・ファミキャンで必要な道具がわかる

揃える道具の優先度がわかる

必要なものだけではなく日常にも使えるものがわかる

 

事前に準備して快適なキャンプを楽しみましょう。

ファミキャンで必要なものは何?最低限揃えたい7選

これからキャンプを始めようと思っている方、何から揃えたらいいのでしょうか。

 

一からすべて揃えるとしたら相当な量であり、金額もかかってしまいます。

 

お金をかけるところとそうでないところの区別をつけるためにも是非読んでほしいです。

とりあえず必要なものはこちらです。

ファミキャンで必ず必要なもの

  • タープやテント
  • テーブルやイス
  • シュラフ
  • クッカーやバーナー
  • グリル
  • クーラーボックス
  • 食器類やカトラリーセット

 

一つずつ解説していきます!

ファミキャンで必要な道具①タープやテント

お泊りキャンプに必須なのがテントです。

 

あとはタープですね!

これはテントの種類にもよりますが、あったほうがいい場合が多いです。

日よけ等の対策や前室の変わりにもなります。

 

タープさえあればデイキャンプでも使えますよ♪

>>参考:ファミキャンでも大活躍!タープの選び方とは

 

お泊りで行きたい方はテントも必須です!!テントの種類によってはタープと合わせた方がいいものもあるのでよく選んで決めてくださいね♪

テントの素材の違いは?購入前に必ず把握!メリットデメリット

キャンプへ行くときに必ずと言っていいほど必要なのが【テント】ですよね。   テントはそれぞれ素材が違いますが、用途に合わせて選ばれることをお勧めします。 なぜならテントは形が違うのはもちろん ...

続きを見る

 

ペグはついているものが多いですがハンマーも忘れずにうまく張れるかどうか心配の方も大丈夫!!

ファミキャンで必要な道具②テーブルやイス

キャンプでは飲食を楽しむのがメインになってきます。

 

ですのでテーブルやイスは必要です。

 

特に椅子は長時間座ったりしてリラックスするのに固い椅子や合わない椅子を使用するとせっかくのキャンプが台無しに・・・なんてこともあります。

ですので、椅子こそご自身に合うリラックスできる椅子にしてみましょう!

 

>>参考:ファミリーキャンプテーブルの選び方のコツ

>>参考:キャンプに必須な椅子の選び方のコツ

 

決める際にスタイル(高さ)も重要です。

 

特に小さいお子さんの場合は、ロースタイルの椅子がおすすめですよ。

 

高さ調整ができて注目されているDODのスゴイッスも人気があります。

dodのスゴイッスの口コミは?大絶賛のワケとおすすめポイント

キャンプをする方ならだれでも知っているといってもいいほどの今では大人気のDOD。 そのdodでも特に注目されているの『スゴイッス』という椅子です。 一時は転売価格で高騰しているほど人気ですよね。 &n ...

続きを見る

ファミキャンで必要な道具③シュラフ

お泊りキャンプの時にはシュラフも必須です。

 

時期によって使用するものも変わってきますが、最近では高品質で低価格で人気のワークマンからもシュラフが出ました!

 

また、一つずつ揃えるのは高い!とお考えの方はDODのわがやのシュラフがおすすめです。

 

我が家も子供三人+私で使用しています。
わがやのシュラフの口コミは?冬は使えるの?レビューも兼ねてご紹介

大人気のアウトドアブランド【DOD】 そんなDODはソロキャンプでもファミリーキャンプでも愛されていますよね。   今回はDODの中でもファミリーキャンプ向けである『わがやのシュラフ』の口コ ...

続きを見る

 

>>参考:シュラフの失敗しない選び方のポイントを徹底解説

ファミキャンで必要な道具④クッカーやバーナー

キャンプへ行くときって料理をしますよね。

 

最初はお肉を焼くだけでもBBQ感覚で楽しめますが、ご飯を炊いたり、ラーメンをつくったりするにもクッカーが必要になってきます。

 

クッカーといっても、素材によって使える用途なども変わってきます。

 

アルミやチタン、ステンレスや鉄の違いをまずはしっかり把握してから選ぶことをおすすめします!

クッカー素材別の違いとは?

 

クッカーと同時にバーナーも用意しておきましょう。

 

炭火でなくても、簡単にご飯やお湯を沸かしたりカレーなどの調理ができますよ♪

 

特にファミキャンの方はクッキングキングもおすすめです。

DODクッキングキングをレビュー!おすすめ5つのポイント・組み立て方

2020年5月に販売されたDODクッキングキング。 発売当初はすぐに売り切れてしまうほどの人気ぶりです。   秋に再販しましたが、またすぐに売り切れてしまうことも。   そんなDO ...

続きを見る

お値段やブランドによってもお値段ピンキリですが調理によって少しずつ揃えていけたらいいですね!

ファミキャンで必要な道具④グリル

お肉をなどを焼くときには必須ですね!

 

大きさもピンキリですので人数に合わせて用意したいです♪

 

料理はクッカーでも、やっぱり炭で焼くお肉は格別に美味しいですね。

1~2人用

2~4人用

ファミキャンで必要な道具⑤クーラーボックス

プロ仕様 ハードクーラーボックス 日廣産業 実験・研究用クーラーボックス、箱、容器 【通販モノタロウ】 HardCoolerBox 20QT SD~

食事や飲み物を冷やしたり腐らせたりしないためにも必要ですね。

 

人数によって大きさが変わってきます。

我が家は飲み物と食べ物を別々にしています。

 

大きめなものを持って行くか、食べ物と飲み物を分けるなど使いやすいやり方で使ってみてくださいね。

 

>>参考:正しいクーラーボックスの選び方&ファミキャンでおすすめなもの5選

ファミキャンで必要な道具⑥食器類やカトラリーセット

食事の際にはほしいものですが、回数をこなしていくうちに、あのタンブラーがほしい!あのブランドの食器が欲しい!!と思うようになってきます。

 

始めからこだわりたい方は気に入ったデザインや素材を選んでいきましょう!

 

特にシェラカップは普段でも使えて見た目もカッコよく、とても万能ですよ。
シェラカップの使い方や特徴をご紹介!しらなきゃ損?こうやって使うと便利

みなさん、キャンプへ行くときはシェラカップって持っていかれますか?   これ、かなり万能なのです。 晩御飯を終えた後、気分を変えてアウトドアで長年愛用のシェラカップでコーヒー。飲み口が広くて ...

続きを見る

 

徐々に揃えていきたいキャンプ道具

ペグやハンマー 

 

ランタン

薄暗いころからつけると雰囲気もだいぶ変わってきますよ!泊まりは必須ですが、デイキャンプでも暗くなるころまでいると欲しいアイテムです!

参考:キャンプでのランタンのルーメンとは?どの明るさがおすすめ?

 

ナイフや包丁・まな板

食材を切るときに必要です。

家で、できる限り食材を切っていくと、現地ではあまり切らなくて済むのでナイフやカッティングボードだけ持って行くこともできますよ!

 

 

オピネルナイフの選び方!初心者さんでもおすすめその理由とは?

キャンパーさんが愛用している方が多いオピネルナイフです。 初心者さんでもおすすめのオピネルナイフの選び方をご紹介します!   この記事を読むことでわかること ・オピネルナイフの選び方がわかる ...

続きを見る

 

メスティン

一時期、人気過ぎてお店から姿を消したメスティン。

万能調理器具なので一つは持っていると便利です。

 

ご飯を炊いたり、調理をしたり固形燃料でできるので初心者さんでも簡単に使えますよ!

>>参考:メスティンのレシピ子供にもおすすめ7品ご紹介

 

焚き火台

火を起こして焚き火を楽しむためには必須です。

焚き火がメインでキャンプをされる方も多いですよね!

 

徐々に慣れてきたら焚き火も楽しみましょう!

 

✅ゴミ箱

ゴミ袋をそのまま出しておくよりもゴミ箱があることにより、分別もしやすく見た目もカッコよくなりますよ!

 

ゴミ箱があるだけで、生活感がなくなるのでゴミ箱はおすすめです。

オレゴニアンキャンパーのゴミ箱のサイズは?こんな使い方もできる!

オレゴニアンキャンパーといえば今注目のアウトドアブランドですね。   数々の商品が生み出され、古き良きアメリカのアウトドアスタイルをコンセプトに作られているので、かっこよさと機能面でもかなり ...

続きを見る

 

キャリーワゴン

駐車場から距離があるキャンプ場では、これがあると大変便利です!

持ち運びが楽々できちゃいますね。最近はお子さんの移動にも使われたりしています!

ファミキャンで道具を揃えるには何から始める?まとめ

いろいろなギアがある中でまず最初に揃えておきたいものは

  • タープ・テント
  • テーブルや椅子
  • シュラフ
  • クッカー
  • グリル
  • クーラーボックス
  • 食器類やカトラリーセット

でしたね!

そのほかにも徐々に揃えたいものはいろいろです。

 

キャンプって道具が無限大ですので、選ぶのからとってもたのしいですよ♪

 

キャンプの魅力も堪能して、休日を思いっきり満喫しちゃいましょう!

キャンプ用品を安く買う方法とは?

キャンプ用品お得な買い方は?知らなきゃ損なアレの使い方とは

キャンプ用品を購入するときってどこで買っていますか? お店やネットで毎回購入するのもいいのですが、かなりお得に購入できる方法があります。   毎回いろんなところで買っているからお得な情報を知 ...

続きを見る

-ファミリーキャンプ
-,

error: Content is protected !!

© 2022 れっかCAMP Powered by AFFINGER5