ごはん

キャンプにお米を持っていく方法とは?事前準備で美味しく炊こう

スポンサーリンク

キャンプで食べる白いご飯は美味しいですよね。

お肉やお野菜、おかずなんでも合う白いご飯は御家庭だけではなく、外でも食べたくなります。

キャンプでお米の炊き方はわかったけど肝心のお米はどうやって持っていけばいいのかなあ?

そこでキャンプにお米を持っていく方法をご紹介します。

事前にしっかりと準備をしておくことで、現地で簡単に炊くことができます。

手際よく調理を進めるためにもキャンプにお米を持っていく方法を知っておきましょう!

キャンプにお米を持っていく方法とは?

外で食べるご飯って本当に美味しいですよね。

家では洗ったお米を炊飯器に適量のお水と入れてセットすれば自動で炊けます。

しかし、キャンプはどうすればいいのでしょうか?

炊き方はメスティンやライスクッカ―といった方法があり、自動炊飯でもできますよね。

キャンプのお米の炊き方簡単で初心者さんにもおすすめの方法とは

キャンプに行く時のお米の炊き方で簡単にできる方法が知りたいよ キャンプで食べたい白いご飯。 でもお米の炊き方はいろいろあるので何で炊いたらいいのかよくわからないですよね。   家では炊飯器が ...

続きを見る

ですが、そもそもお米はどうやって持っていけばいいのでしょうか?

方法は2パターンあります。

おうちのお米を持っていく方法と無洗米を使用する方法です。

おうちのお米を持っていく方法とは?

おうちのお米を持っていく方法

1.事前にお米をはかって洗っておく。

2.少し干して乾いたお米をジップロックやお米の保存容器(100円ショップなどで購入可)に入れます。

3.現地で洗ったお米と分量の水を入れて炊いていく

事前に洗っておくだけで、現地で簡単にお米をセットできますよね。

ちなみにお米1合は180mlです。

そしてお水は200mlとなります。お水は水筒などに入れて持っていくかミネラルウォーターを持っていくといいでしょう。

お水を測る際に必要な計量カップは『シェラカップ』でも図ることができます。

お水を測れるだけではなく、食器としてももちろん使用できるので大変便利ですよ!1合のところに目盛りがついているものもあります。

シェラカップって何に使う?使わなきゃ損?おすすめの使い方をご紹介

みなさん、キャンプへ行くときはシェラカップってもっていかれますか?   これ、かなり万能なのです。 山と食欲と私の山頂ラーメン鮎美ちゃんバージョンのシェラカップGet#キャンプ#ソロキャンプ ...

続きを見る

 

無洗米を使用する方法とは?

無洗米を使用するとさらに便利です。

洗う手間や図る手間が省けます。またご自身の好みのお米を選べるのもいいですよね!

コンビニでは『ファミリーマート』で売られている場合が多いです。

我が家もよくファミリーマートで購入します。1合用と2合用があるので購入の際はお間違えないように。

よくキャンプへ行かれる方はネットで購入すると安く買えますよ♪

 

あの人気YouTuberの『少年かむい』さんがよく使用している無洗米はこちらです。

ファミリーキャンプならウォータータンクもおすすめ

ファミリーキャンプや大人数で楽しむ場合はウォータータンクもあると便利です。

食材を洗ったり手を洗ったり、お米の水も使えますよ。

水道まで遠いキャンプ場でもこれさえあればかなり便利です。

メスティンでお子さんにもおすすめのレシピはこちら

キャンプにお米を持っていく方法とは?まとめ

キャンプにお米を持っていく方法は

✅家で事前にお米を洗って持っていく

✅無洗米を使用する

事前準備で、調理も簡単でキャンプを楽しみましょう。

キャンプでご飯を作らないという選択肢もあり!自由度がいい

キャンプってご飯どうしていますか? こだわって作る方もいらっしゃれば、お料理が苦手で毎回作るのに苦戦するって方もいますよね。   時短簡単レシピもありますが、そもそもキャンプでご飯は作らない ...

続きを見る

-ごはん
-, ,

error: Content is protected !!

© 2022 れっかCAMP Powered by AFFINGER5