キャンプ飯

キャンプでご飯を作らないという選択肢はあり!メリットもたくさんそのワケとは

キャンプでご飯をつくらないという選択肢はあり!

キャンプってご飯どうしていますか?

 

こだわって作る方もいらっしゃれば、お料理を作るのに苦戦するって方もいますよね。

 

キャンプの時くらい作らずゆっくりしてもいいよね?

 

このように思われる方もいらっしゃいますよね。

 

私も、料理が面倒だなと感じる時もよくあります。

時短簡単レシピもありますが、そもそもキャンプでご飯は作らないといけないのでしょうか?

 

ソロキャンプはもちろんですが、小さい子がいるキャンプもお料理自体が大変な状況の場合もありますよね!!

 

キャンプでご飯は作らないといけないのか、自由な時間を楽しむためにどうすればいいのか詳しく見てみましょう。

キャンプでご飯は作らないといけないの?

キャンプでご飯は作らないといけないの?

キャンプでご飯を作らなければいけないのか、その前にそもそもキャンプの目的って何なのでしょうか?

 

これは一人一人、目的が違うはずです。

キャンプをする目的

  • 外で食べるご飯がメインで楽しむ
  • 外で調理がしたい
  • 外でみんなで飲むお酒がメインで楽しむ
  • 焚き火がメイン
  • 子供たちと自然と触れ合いたい
  • みんなでいつもと違う雰囲気で過ごすのがメイン
  • 自然に触れアウトドアを楽しむのがメイン etc...

 

様々ですよね!

 

その中でもご飯がメインでいろいろと考える方も多いです。

外で食べるご飯は格別ですものね♪

 

でも、ご飯づくりが困難な時やそもそも苦手で作りたくないってときは作らなくたっていいんです!!

 

例えば目的が焚き火で、お酒を飲みながら焚き火を味わいたいのなら、その時間を有効活用するためにもご飯づくりは省いても大丈夫です。

 

決して作らなきゃいけないものではないですよ♪

キャンプでご飯を作らない場合はどうする?

キャンプでご飯を作らない場合はどうする?

お肉を焼いたり、料理を作ったりすると洗い物も大変ですよね!

 

そんな手間を省きたいときは、ご自身の好きなものを買ってきちゃいましょう!

 

コンビニだって全然OKです

 

実際我が家も面倒な時やあまり時間がない時は、途中のスーパーでお惣菜やお寿司など、子どもたちのリクエストに答えて買う時もあります。

 

キャンプ場に着くのが遅くなってしまった時もとことん手抜きをしましょう!

 

おしゃれ感を出したい方は、買ってきたものをお皿に盛りつけたり、ランタンを食卓に置くなどすればOKです。

 

キャンプといえば、カレーもおすすめですが作るのが大変な時は無印のレトルトカレーがおすすめですよ!

関連記事:無印良品のレトルトカレーはどんな味?温め方やプロも絶賛のワケ

 

また、バーナーを使って鍋焼きうどんやゆるキャン△のりんちゃんが食べていた日清のカレーラーメンもおすすめです。

 

バーナーだけなので楽々ですね。

関連記事:シングルバーナーの正しい使い方!初心者さんでも分かりやすく解説

シングルバーナーの正しい使い方!初心者さんでも分かりやすく解説

続きを見る

 

また、事前にご自身の好みのお肉やカット野菜などの材料を買っておいて現地で焼くだけの焼肉もおすすめですよ!

 

どうせなら美味しいお肉は食べたいという方はお肉を買って焼きながらお酒や会話を楽しみましょう。

最高級の牛たんを、ご自宅で簡単に!【伊達のくら】

 

ソロキャンプも料理しない選択はあり?

ソロキャンプも料理しない選択はあり?

私もたまにソロキャンプに行って一人時間を満喫していますが、ソロキャンプも料理をしない選択はありなのでしょうか?

 

もちろんソロキャンプも料理をしなくたっていいんです

 

ソロキャンプこそ、あまり料理をしたくないという意見もありますね!

 

私もソロキャンプだからこそ料理したくない派です

 

料理をして時間を過ごしたい方もいれば、焚き火をして時間を過ごしたいなどそれぞれ意見が分かれますね。

 

いずれにしても、時間の使い方は人それぞれなので、料理に時間をかけたくない方は料理をしない選択が望ましいですね!

 

キャンプの朝ごはんも手抜きでOK!景色を楽しもう

キャンプの朝ごはんも手抜きでOK!景色を楽しもう

朝食だって手抜きでOKです!

 

買ってきたパンやインスタントコーヒーを自然の中で味わいましょう。

 

優雅な時間をゆっくりと過ごすのがおすすめ

 

ご飯の準備などに気をとられないので、よりゆっくりとした時間を過ごすことができますね。

 

また、大人気の冷凍パンを持っていき現地でフライパンやダッジオーブンで温めるとキャンプ場でも美味しいパンが食べられるのでおすすめです。

焼きたて瞬間冷凍パンPan&(パンド)

キャンプでご飯を作らないという選択肢もあり!まとめ

キャンプでご飯を作らない選択はもちろんありです。

 

キャンプ場へ着くのが遅くなったり、よりゆっくりとしたひと時を楽しみたい場合は食べたいものを買っておいて現地でそのまま食べられるようにしましょう!

 

朝ごはんも、美味しいパンを温めるだけにしたり、肉まんなどさっと食べられるものもあります。

 

ご自身の優先順位を考えてより楽しいキャンプを過ごしましょう!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

れっか

キャンプ歴4年目のれっかです。おすすめのキャンプ用品やレビュー、災害時にも役立つポータブル電源の詳しい情報も発信しています! ファミキャンも好きですが、バイクで行くソロキャンで独り時間も楽しんでいます♪

-キャンプ飯
-, ,

© 2024 れっかCAMP Powered by AFFINGER5