ポータブル電源・充電

ジャクリの寿命はどれくらい?伸ばすコツや使わない期間のポイント

スポンサーリンク

今かなり注目されているポータブル電源。

ジャクリの寿命ってどれくらいなのかな?

今回はポータブル電源でも特に人気のあるJackery(ジャクリ)の寿命についてご紹介します。

 

最近では、キャンプや車中泊に使用される方が増えている一方、災害にもかなり役立つので、消費者庁からも推奨されています。

 

決して安くはないものなので、できれば寿命が長い方がいいですよね。

Jackery(ジャクリ)の購入を検討されている方や、伸ばすコツや使わない期間について知りたい方に少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです。

\いざという時のためにも/

Jackery(ジャクリ)の寿命はどれくらい?

近年特に注目されているポータブル電源。

 

数あるポータブル電源の中でも特に人気なのが、Jackery(ジャクリ)です。

 

Amazon.com、楽天市場、PayPayモールの累計でも平均評価が星4.6(2021年9月時点)とかなりの高評価で品質や対応もいいと評判です。

また、日本だけではなく、世界中でも人気で、2021年7月現在で100万台以上も売り上げているメーカーなのです。

 

グローバル展開しているジャクリですが、本題の寿命ってどれくらいなのでしょうか?

ジャクリの寿命は?

ポータブル電源で使用されるリチウムイオンバッテリーはその性質上、明確な寿命がない

・使用頻度によって変わってくる

 

実は、明確な寿命がないそうです。

え?ないの??
ですが、電池の寿命を測る指標として「サイクル」というのがあります。

 

サイクルとは?

蓄電池が空の状態からフル充電を行い、空になるまで使用すると1サイクルとなります。それぞれの蓄電池によってサイクル数は変わってきます。

 

ジャクリのサイクル数は

ポータブル電源240/400/700/708/1000では、サイクル500回にて80%の容量を保証しており、ポータブル電源1500では、サイクル800回にて80%の容量を保証しております。

出典:公式サイト

使う頻度によって変わって寿命が変わってくるようですが、500回といえばかなりの回数が使用できますよね。

 

また、寿命が来る時も、すぐに使えなくなるわけではなく、ゆっくりと劣化していきます。

 

明確な寿命がないにしろ、一般的なポータブル電源の寿命は、大体6~10年前後が寿命の目安と言われています。

大体の目安が分かったところで、次は使用しない時の注意事項やバッテリーを長持ちするコツをご紹介しますね。

長期間使用しない時はどうすればいいの?

ヤフオク! - 電子レンジ対応 ポータブル電源 Jackery 電源 10...

ポータブル電源に使用されるリチウムイオンバッテリーは、使用しない時も劣化していきます。

 

ですので、長期間使用しない時にも寿命をもたせる工夫が必要です。

 

長期保管する場合は、安全の観点から6ヶ月に1回60%-80%程度の充電値にしておくことを推奨します。

出典:公式サイト

 

40%くらいにしておいた方がいいという情報もありますが、災害時などいざという時のためにもある程度は充電しておいた方がいいです。

 

100%にしておかない理由は、高電圧によって構成材料の化学変化の活性化が起こり、衝撃のような極端な場合には発火などしやすくなるから。

 

長期間使用しない場合は、60%~80%を目安に充電しておきましょう!

ちなみに、充電時間は満充電で大体5時間前後かかりますよ。

 

放電もされにくいのが特徴のようです!

ジャクリの寿命を伸ばすコツは?

キャンプや車中泊、災害時など幅広く役立つポータブル電源【Jackery(ジャクリ)】

 

世界中で人気のジャクリですが、寿命を少しでも長く伸ばす5つのコツをご紹介します。

 

高温多湿な場所、気温が低すぎる場所に置かない

⇛リチウムイオン電池は、暑さと寒さと水に弱いため保管場所にも注意する

 

直射日光の当たる場所や高温な車内に置かない

⇛真夏の車内に置きっぱなしにするなど絶対にやめましょう。25℃前後が最適な温度です。

 

バッテリーを0%にしない

⇛0%の状態で長期間保管すると、再び充電ができなくなってしまうケースもある

 

パススルー(充電しながら出力も行う)使用をしない

⇛充電と放電を同時に行うことでリチウムイオン電池に負荷がかりり、劣化を早めてしまう原因にもなります。

 

20%〜80%の範囲で使う

⇛公式サイトからも推奨されています。範囲を意識して使用しましょう。

 

難しいことではなさそうだね!意識して使用してみましょう

保証のある正式販売店で購入しよう

Jackeryは正規で購入すると、厳密な品質管理および2年間の品質保証をサポートし、アフターケアについてもしっかりしてくれるそうです。

 

実際に、正規販売店でないものも売られているので注意が必要です。

 

こういった正規販売店でない場合、保証やアフターケアがされないだけではなく最悪の場合、商品自体が送られてこないといったこともあるそうです。

こういったトラブルもあるようなので、公式サイトからも正規オンラインショップで購入するように呼び掛けています。

 

 

こちらで購入されれば、保証やアフターケアもされますよ!

ジャクリの寿命はどれくらい?まとめ

ジャクリの明確な寿命はありませんでした。

ただ、サイクル数は500~800回です。

 

使う頻度によって変わって寿命が変わってくるようですね。

一般的なポータブル電源の寿命は、大体6~10年前後が寿命の目安と言われているのでそれくらいが目安ともいえそうですね。

 

正規オンラインショップで購入すれば2年間の品質保証やアフターケアもしっかりしてくれますよ。

キャンプに役立つだけではなくいざという時のためにも、【充電】の備えもしっかりとしておきましょう!

アウトドアや防災に活躍!【ポータブル電源】

-ポータブル電源・充電
-,

error: Content is protected !!

© 2022 れっかCAMP Powered by AFFINGER5