キャンプで食べるお肉って格別に美味しいですよね!
特に暑い時期は、キンキンに冷えたビールとジューシーなお肉の相性は抜群であり、焼き立てのお肉を食べることで寒い時期は身体も暖まります。


せっかく美味しいお肉を持って行っても、正しい持って行き方を知らないとお肉の質が下がってしまう可能性があります。
お肉の質を下げない為にもキャンプ場へのお肉の持って行き方はしっかりと抑えておくことがとても大事です。
キャンプでお肉を持って行かれる方は要チェックですよ。
【事前準備】キャンプのお肉の持って行き方とは?
キャンプのお肉の持って行き方をご紹介します。
せっかく美味しいお肉を買ったのに質が落ちてしまっては元も子もありませんよね。
美味しいお肉でも、ちゃんと保管をしないと美味しさが損なわれてしまう可能性もあります。
まずは事前にお肉を買われた方におすすめの方法を3選ご紹介します!
注意
お肉の賞味期限の確認はもちろんですが、もしドリップが出ている場合は事前にしっかりとキッチンペーパーで吸い取ってください。
キャンプ場へ行く道中でお肉を購入される方は、のち程ご紹介する持ち運び方をチェックしてくださいね。
ジップロックで持って行く
キャンプ場へ持ち込むゴミを減らすために、持っていく肉はジップロックに移します。
クーラーボックスの容量も大幅に節約できます。 pic.twitter.com/2A9TcyEF6D— scar@日本ウクバリン協会会長 (@ukulele_camp) September 20, 2019
これは、皆さんもよくされている方法ですが、お肉をジップロックへ入れて持って行く方法です。
また、この方法はトレーなどのゴミが減らせます。
お肉だけではなく、野菜も切っておけば更に便利ですよ。
キャンプ場によってはゴミは持ち帰りというところもあるのでこういった工夫がとても大事です。
キャンプでダラダラするのが好きなのに、着いて設営して料理してたらゆっくりする時間がない・・って人には鍋がおすすめ!
野菜と肉は家で切ってジップロックとラップして持って行けば、現地では鍋に入れて煮るだけで出来あがる pic.twitter.com/g4b2h1IIBX
— いーまキャンプ (@emacampcom) April 14, 2020
手にやさしいハンバーグ!!
キャンプで肉だねを捏ねるのが死ぬほど嫌なので、
⚫︎肉だねはジップロックに入れて、コネコネコネコネ
⚫︎そのままフライパンに絞り出し
⚫︎野菜も一緒に蒸し焼き
⚫︎そのままデミグラスソースをかれば完成\(^^)/
片面焼きでも、鉄鍋で焼けば十分おいしい! pic.twitter.com/q2jCENPJiD
— すがタニ (@sugatani_camp) April 17, 2019

事前に漬けこむ
金曜なので今日はお肉漬けて寝るぞ!(メモ)
マーマレード(ひと瓶の3分の2くらい)・しょうゆ(ジャムと同じ量)・にんにく(2片をスライス)・生姜チューブちょこっと を混ぜたタレと鶏モモ肉をジップロックに入れて寝る😪
翌日のキャンプでスモークしたりそのまま焼いて食べるの。このタレ好き! pic.twitter.com/v4Vh4l859L— 野沢ともみ@ハンモック キャンプ⛺️ (@TOMOchanCAMP) February 7, 2019
事前にお好きなお肉を漬けこんで現地で焼くだけというスタイルです。
キャンプは、テントを張ったりレイアウトを決めたりと結構時間がかかります。
ですので料理に時間をあまりかけたくないという方もこの方法は試してみたいですね。
事前に漬け込むことで調理時間も短縮になりますし、 塩分により保存の持ちもよく、食中毒対策にもなります。
この際にもジップロックに入れるのがポイントです!
家でもキャンプでもジップロックは万能ですね。

#キャン飯 ③③
☆ #鹿肉のロースト☆
牛肉すっ飛ばして #鹿 もも肉 で #ロースト に挑戦‼️👊😠
表面を焼き火を止めたお湯にジップロックに入れた肉を入れ放置😌
いい感じ‼️#ソロキャンプ #キャンプ #キャンプ飯 #料理 #ローストビーフ #イギリス料理 #イギリス #キャンプ好きな人と繋がりたい pic.twitter.com/TZeWjlxSQS— とよぴー@和流キャンパー (@toyopeeeeee84) April 9, 2021
最近ドはまり中の鶏ハム🍴
ムネ肉フォークでグサグサ
塩麹を1/10グラム
ジップロックに入れて揉む
鍋いっぱいのお湯で1分
保温状態で20分放置
出来上がり⭐️キャンプでも簡単でうめーんだ❗️#キャンプ飯#キャンプ pic.twitter.com/x2fQbYNqu1
— まき@物販で切り開く…未来 (@peacebon) April 17, 2021
お肉を冷凍する
キャンプ飯のひとり焼肉って、スーパーの味付きハラミとかフツーに肉焼いて焼肉のタレとかステーキ肉とか色々やったけど、今回で最適解を見つけた気がする
袋ごとカチカチに冷凍して持っていけるしタレどころか調味料一切いらない漬け込みジンギスカン最強 pic.twitter.com/MIRVw7jt8Y— ZIN ZIN YOSHIDA (@ZinYoshida) September 12, 2021
こちらは夏場の時期に特におすすめです。
冷凍することで保冷力も上がるので、炎天下のキャンプでもクーラーボックスの持ちもよくなりますよ♪
ソフトクーラーなどの保冷力があまり高くない場合にもこの方法はおすすめです!
現地で外に出して自然解凍したり、そのまま焼いたりできるのでとても便利ですね。

よくキャンプへ行かれる方やお得においしいお肉を食べたい方はネットで注文するといいですよ!!
楽天などのお肉専門店から購入することで、ご自身の好きな部位や量が選べて冷凍のまま保存できるのがポイントです。

【当日】キャンプのお肉の持って行き方とは?クーラーボックスの保冷力に注意
キャンプでお肉を持ち運ぶ際はクーラーボックスを使用しましょう。
特に夏場は常温でしばらく置いておくとドリップができて品質が落ちたり、腐ってしまう可能性もあります。
また、クーラーボックスでも種類によって保冷力が異なるので注意が必要です。
クーラーボックスの種類は3種類あります。
発砲スチロール
軽くて安いのがメリットですが、保冷力が一番低いのが特徴です。
持ち運びやすいのは便利ですが、特に暑い時期のキャンプにはあまり向いていないでしょう。
もし、このタイプでしかない場合は保冷力の強い保冷剤を入れることをおすすめします。
発砲ウレタン
一般的でアウトドアによく使われているクーラーボックスです。
保冷力もあり、容量も大きいものもあるのでファミリーキャンプにもおすすめです。
数多くの製品があるためデザインも豊富で、ご自身のキャンプギアに合わせて選べるのもポイントです。
真空断熱パネル
保冷力が一番高く、連泊する方や釣りも楽しむ方におすすめなのが、こちらのクーラーボックスです。
2020年頃のキャンプブームで様々なメーカーからもクーラーボックスが発売されましたが、中には10日間氷が溶けないというクーラーボックスもあるほどです。
あとはソフトクーラーとハードクーラーといった違いもありますが、より保冷力を高めたい場合はハードクーラーを選ぶようにしましょう。
クーラーボックスについて詳しくはこちら
関連記事:ファミリーキャンプでクーラーボックスおすすめなものは?ポイントやコツをご紹介
また、保冷剤の入れ方にもコツがあるので今あるクーラーボックスで保冷力を上げたい方は保冷剤の入れ方もしっかりと覚えておきましょう!
関連記事:保冷剤を長持ちさせるにはどうする?選ぶコツや入れ方をわかりやすくご紹介
-
保冷剤を長持ちさせる方法とは?選ぶコツや入れ方をわかりやすくご紹介
続きを見る
キャンプでの食材の持って行き方とは?
キャンプでのお肉の持って行き方をお伝えしましたが、食材の持って行き方もご紹介します。

現地に行く途中でその地方のものを買うのもいいですが、そうでない場合は事前に作るものを決めて用意できるものは用意しておくと時間短縮にもなりますよ。
その際も、ジップロックが大変役立ちます。
切った野菜をジップロックに入れ、料理ごとに分けておけばそのまま使えて便利です。
また、最近ではカット野菜も売られているのでそういったものを活用するのもおすすめです。

関連記事:キャンプにお米を持っていく方法は?事前準備で美味しく炊こう
キャンプのお肉の持って行き方とは?まとめ
キャンプのお肉の持って行き方(事前準備)は
1.ジップロックを使う
2.事前につけておく
3.冷凍して持って行く
当日持ち運ぶ際には、クーラーボックスを使用しましょう。
- 発泡スチロール
- 発泡ウレタン
- 真空断熱パネル
保冷剤も正しい入れ方で鮮度も保ち美味しく楽しいキャンプを過ごしましょう!
美味しいお肉との相性抜群のスパイスはこちら