グッズの使い方

キャンプでのプロジェクターって迷惑なの?原因と対策を徹底解説

キャンプでのプロジェクターって迷惑なの?
キャンプでプロジェクターを使いたいけど迷惑になるかな?

 

キャンプって時間を持て余すこともありますが、そんな時こそ映画など見たくなりますよね!

 

焚き火ももちろんいいけど、キャンプ場で見る映画は憧れますね。

 

大人が見るのももちろんですが、実はファミリーでの需要も高いです。

 

我が家もですが、子供たちってキャンプでの時間持て余すこともあります。

 

火を使っている際に相手にできなかったり夜寝る前の時間を有意義にさせるためにもプロジェクターっていいなと考える方も多いようです。

 

ただ気になるのがキャンプでのプロジェクターって迷惑なのかな?ということですね。

 

そこで今回はプロジェクターは果たして迷惑なのか?どうやったら楽しめるのかをご紹介していきます。

 

プロジェクターが気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

キャンプでのプロジェクターって迷惑?

キャンプ場での時間の過ごし方の一つとしてプロジェクターがあげられます。

 

ソロでしたら携帯で見ることもできますが、子供が何人かいたりグルキャンなどで来ている場合もみんなで楽しめますよね!

 

ただし、迷惑だと感じられる場合もありますよ。

 

明るくて周りに迷惑をかける

明るくて周りに迷惑をかける

プロジェクターって当然ながら画面から光が出ます。

 

しかも、かなりまぶしいと感じるほどの明るさです。

 

周りが自然であり街頭もないからこそ、余計にまぶしいと感じられ、周りにも迷惑が掛かってしまいます。

 

せっかく星空を楽しみたいのに、プロジェクターが明るいと綺麗さが怠ってしまいますね

 

音がうるさくて周りに迷惑をかける

音がうるさくて周りに迷惑をかける

映画やアニメなどを楽しむプロジェクター。

 

当然ながら音も出ますよね。

 

自然の音を楽しんだり、静かに寝ている方もいるかもしれない状況の中、プロジェクターから音が出るのはやはり周りに迷惑がかかってしまいます。

 

自然の中なので、話し声ですらよく聞こえる場合があるのに、プロジェクターの音で周りの人たちを不快な思いにさせてしまっては元も子もありませんね。

 

最悪の場合、周辺の方とのトラブルにもなりかねないとも言えますよね。

 

ではやはり使わないほうがいいのかな?

 

迷惑にならないような使い方を考えればプロジェクターを使うことで楽しく過ごせますよ!

 

キャンプ場でのプロジェクターの使い方

正しく使えばキャンプでもプロジェクターを楽しむことができますよ!

 

ポイント

  • 人の少ないキャンプ場を選ぶ
  • 音量を抑える(イヤホンなどを使う)
  • テント内で見る
  • 時間を考える

 

一つずつみていきましょう。

人の少ないキャンプ場を選ぶ

人の少ないキャンプ場を選ぶ

そもそも周りに人があまりいないようなキャンプ場を選ぶことも重要です。

 

密集しているようなところですと色んな意見も感じ方もあるので、トラブルになりやすいです。

 

人が少ないからと言って大音量とかでは困りますが、周囲が遠ければ迷惑になりにくいですね。

 

穴場なキャンプ場や広いキャンプ場を選ぶといいですよ!

 

音量を抑える

音量を抑える

音量が一番気になる所ではあるので、音量を抑えるなどの考慮は必要です。

 

また、イヤホンやヘッドホンをつけるという手もあります。

 

無線のものがおすすめです!

 

ヘッドホンなら音が漏れないので安心ですね。

 

 

テント内で見る

テント内で見る

外で見るとどうしても音や光がもれてしまうので、テント内で見ることをおすすめします。

 

ある程度の光はランタンなどの光と同じなのでそこまで神経質にならなくても大丈夫そうです。

 

テント内なら横になりながらもゆっくり見られますね!

 

テント内で音量に気を付ければ、家族や仲間で楽しく過ごせそうですね。

 

時間を考える

時間を考える

遅くまで見ていると、寝ている方の迷惑になりますよね。

 

夜は21時くらいまでには終わりたいものです。

 

時間や音量を考えたうえで、周りの迷惑にならないように正しく楽しく過ごしましょう。

 

 

キャンプにプロジェクターは必要?

 

キャンプにプロジェクターは必要なのでしょうか?

 

ポイント

✔友人とより楽しい時間を過ごせる

✔子供たちを飽きさせない

✔いつもと違う場所で見られるのでより楽しめる

 

正しく周りに考慮したうえで使えばかなり楽しめますね!

 

特にお子さん連れの方は子供が飽きて騒いでしまうよりも、テント内でプロジェクターを見せた方がかえってよかったりもします。

 

悪い点はあげましたが、やはり楽しみ方の一つとしてはいいですよね!

 

キャンプだけでなくてもちろん家でも使えるので持っていると便利ですね

 

キャンプにおすすめのプロジェクターをご紹介

キャンプにおすすめのプロジェクターをご紹介

では、ここからはキャンプにおすすめのプロジェクターをご紹介します。

 

購入を検討される方はぜひ参考にしてみてくださいね!

 

Anker Nebula (ネビュラ) Capsule II

こちらは、人気のAnkarのプロジェクターです。

 

小型であるため持ち運びやすく、家でも外でも楽しめるように作られています。

 

2019年にテストした約5000製品の中で「最も感動した完璧プロジェクター」として年間ベストバイを受賞した

 

世界中から愛されており、大画面で楽しく見ることができますよ!

 

Ifanr Bluetooth 1080P 22000L 電動フォーカス

小型でありながらも、綺麗な映像を映してくれるプロジェクター。

 

持ち運びも便利であり、屋内外問わず使用できますよ!

 

一回の充電で長く使えるのもポイントです。

 

価格もお手頃なので、初めての方にもおすすめです!

 

FunFlix G1 プロジェクター 小型

 

コスパも良く、スピーカーも内蔵となっているFunFlixのプロジェクター。

 

持ち運びやすいような設計になっているのもポイントです!

 

画質や音もよく価格よりも満足されている方が多いプロジェクターです。

 

 

 Yoton プロジェクター 小型 モバイルプロジェクター

とてもコンパクトで持ち運びにも便利な Yotonのプロジェクター。

 

動作音も小さく場所を選ばず楽しむことが出来ますよ!

 

バックに入れて持ち運べて、日本語取扱書もついているので安心です。

 

 

 XGIMI MoGo Pro モバイルプロジェクター

でd

画質も音もいいと人気の XGIMIのモバイルプロジェクター。

 

多種様々な機器との接続が可能であり、映画やアニメだけではなくゲームも楽しめます!

 

レビューも高評価で世界中から愛されているメーカーです。

 

電源が必要な場合はポータブル電源を活用しましょう!

関連記事:キャンプで使えるポータブル電源の容量の目安は?使い道や注意点を徹底解説

 

キャンプでのプロジェクターって迷惑なの?まとめ

キャンプでのプロジェクターは、

✅光問題

✅音問題

という点から、使い方を間違えると迷惑となってしまいます。

 

ポイント

・人の少ないキャンプ場を選ぶ

・音量を抑える(イヤホンなどを使う)

・テント内で見る

・時間を考える

ポイントを押さえて正しく使用して、楽しいキャンプを過ごしましょう!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

れっか

キャンプ歴4年目のれっかです。おすすめのキャンプ用品やレビュー、災害時にも役立つポータブル電源の詳しい情報も発信しています! ファミキャンも好きですが、バイクで行くソロキャンで独り時間も楽しんでいます♪

-グッズの使い方
-, ,

© 2024 れっかCAMP Powered by AFFINGER5