キャンプ用品

キャンプで使える虫刺され防止に効果のあるものとは?最強アイテムご紹介

2020年8月10日

夏場の楽しいキャンプ。

ですが、一つ気になるのが『虫刺され』ですよね。

蚊取り線香、虫よけスプレー等いろんなもので対応している方も多いはず。

そんな中、普通の蚊取り線香よりもかなり効果の高いアイテムがあるのをご存じですか?

ベテランキャンパーさんも使用しているこの最強アイテムをご紹介します。

キャンプで使える虫刺され予防に!最強アイテムとは?

それが、こちら。富士綿のパワー森林香です。

かなりの評判らしいですね。

普通の蚊取り線香とは違うらしいのですが、いったいどんなものなのでしょうか?

虫刺され防止最強アイテム【森林香】のパワーに迫る

和歌山県にある、株式会社児玉兄弟商会が、製造販売しています。

こちらの会社の歴史は長く、大正9年に菊印という蚊取り線香を販売。そこから蚊取り線香や使い捨てカイロにこだわり製造販売を続け、今に至ります。

純天然産除虫菊を原料として昔ながらの蚊取り線香を製造するなど材料や製造方法にこだわった蚊取り線香を提供しているのが特徴です。

手間がかかり、高品質なので従来の蚊取り線香よりも少しお値段がかかりますが、一つ一つ丁寧に作られて、そのパワーが凄いです。

最強アイテム森林香と蚊取り線香の違いは?

色も厚さも違う森林香とドラッグストアなどで販売されている蚊取り線香。

その違いってどうなのでしょうか?

最強アイテム森林香と蚊取り線香の違い①成分

現在市販で売られている蚊取り線香の主な成分は科学的に合成したピレスロイドというものです。

これは除虫菊の成分を改変した一連の化合物で、虫を殺すためを目的として使われています。

一方で森林香は日本企業が開発した新たなピレストロイドである、メトフルトリンを使用しています。

これは従来のピレストロイドをさらに進化させたもので、蚊に対しての効力を一層強化できるようにしたのもです。

従来品に比べ格段に優れた画期的なピレスロイドの開発を目標とし研究開発を進めてきた結果、こうした目標を満足するメトフルトリン(SumiOne®、エミネンス®)(Fig. 1)を見出し開発するに至った。メトフルトリンを用いると常温で薬剤を揮散させ、蚊を防除することが可能となり、例えば電池で稼動するファン式蚊取り器のほか、野外用、携帯用の虫除け器具など、さまざまな使用場面、用途途への応用展開が期待されている。

出典:メトフルトリン(SumiOne®エミネンス®)の開発

市販で売られている蚊取り線香よりも成分がさらにアップしているので効果が期待できそうですよね。

最強アイテム森林香と蚊取り線香の違い②厚さと煙

ご覧の通り厚みが全然違います。

蚊取り線香が2ミリくらいの厚さなのに対し、森林香は4ミリくらいでした。

約二倍もの厚みですね!!

森林香の方が煙の量も一段と多くなっているようです。

市販の蚊取り線香って、効果のある範囲が限定されてしまいますが、森林香は煙が多いぶんより広い範囲で効果が期待できます。

森林香の安全性ってどうなの?

これだけ優れているので人体に影響を及ぼす可能性や安全性ってどうなのでしょうか?

ピレスロイド昆虫の皮膚や口から吸収され、中枢神経に作用して神経網に麻痺を起こす事により殺虫効力を示すことが知られています。

ほ乳類では体内への吸収速度が大きく違いますし、体内分解酵素の働きが違うため、速やかに分解されることから毒性が低いとされています。

また、安全性を確かめるため数多くの試験が行われ、その結果ピレスロイドは生物体内での分解が非常に速いことがすでに証明されています。

その上、分解された物質が短期間で体内から排出されています。

安全性が高いのですが、人体にとっていいものではないので使用上の注意をよく読み守るようにして使用しましょう。

蚊に刺されやすい人の特徴

ここで蚊に刺されやすい方の特徴をまとめます。

蚊は二酸化炭素の密度が高いところや周りより温度が高いところへ向かう習性があります。

体温、におい、二酸化炭素の密度の違いなどで血を吸う相手を探しています。

✔新陳代謝が激しい人(子供が刺されやすいのはこのため)

✔運動をした後

✔アルコールを飲んだ後

✔足の臭いが大好きなので足の方が刺されやすい

✔黒い服は熱を吸収しやすいので黒い服を着ていても刺されやすい

ちなみに蚊はメスのみが刺します。

飛行能力は低いので、エアコンや扇風機の前にいれば刺されにくいです。

森林香の緑と赤の違いは?

あまり市販では売られていない森林香ですが、実は種類も二種類あります。

煙が多い分少しクセもあるので、苦手な方は黄色い方をまずは使ってみてもいいかもしれませんが、口コミでも多くの方がおすすめする赤い方が強力です!

ひっかけても使える専用のケースにいれるといいですよ。

 

キャンプで使える虫刺され防止最強アイテムまとめ

市販で売られている蚊取り線香よりも強力な森林香

✅メトフルトリンという市販の蚊取り線香よりも効力のあるものを使用

✅厚さや煙の量が多いのが特徴

✅人体に影響を及ぼす可能性も低い

✅ベテランキャンパーさんも愛用するほど効果が期待できる

ドラッグストアやスーパーなどでも買える蚊取り線香と違って購入できる箇所も少なく、お値段も高めですが、蚊やアブなどに刺されてせっかくの楽しいアウトドアも台無しにしたくないところですね。

アウトドアショップやネットでの購入が可能ですので是非一度試してみてくださいね♪

キャンプに欠かせない虫よけ対策グッズ

 

スポンサー

  • この記事を書いた人

れっか

はじめまして。れっかです。 このサイトは、これからキャンプを始めたい方、もっと便利でいい道具を探している方、ファミキャンメインでされている方々にとって有益な情報を提供しています。キャンプ道具は奥が深いですが、日常にも使えて便利ですよ♪

-キャンプ用品
-, ,

© 2020 れっかCAMP Powered by AFFINGER5