車中泊

車中泊でエアコンをつけっぱなしはダメ?3つの理由とおすすめ方法

スポンサーリンク

近年、人気が急上昇している車中泊。

いつもと違う雰囲気を味わえたり、大好きな車との旅行を気軽にできることからとても注目されています。

 

そこで、車中泊をすることに対して様々な疑問がでてきますが、今回はエアコンのつけっぱなしについてお伝えします。

暑い夏や寒い冬場は、エアコンがあるのかないのかで、快適さが変わってきますよね!

 

車内を有意義に過ごすためや心地よい睡眠を味わうためにも、車中泊でエアコンをつけっぱなしにしたいところですが、これはどうなのか?またほかに手段はあるのかわかりやすく解説します。

 

車中泊をこれから楽しみたい方、エアコンのつけっぱなしはどうなのかしっかりと知ってマナーを守って快適に過ごしましょう!

 

車中泊でエアコンをつけっぱなしはダメ?

快適な車中泊を過ごすためにも、温度管理は大事ですよね。

特に夏場はエアコンがないと暑くてたまりません。

 

そこで、車のエアコンを使いたいところですが、エアコンのつけっぱなしはマナー的にもNGです!

なぜだめなのか、それには3つの理由があります。

 

一つずつみていきましょう。

エアコンつけっぱなしNGの理由①環境的問題

エアコンをつけっぱなしにするNGな原因として環境への悪影響があげられます。

エンジンがかかった状態では排気ガスが排出されているままなので、エンジンのかけっぱなしはよくありません。

 

このように、エンジンをかけた状態のまま停車していることつまり、アイドリングですが、コンビニなどすぐ用事が住むような場所でも、『アイドリングストップ』が推奨されていますよね。

 

ですので、車中泊でもエアコンのつけっぱなしは基本的にNGなのです。

ただ、電気自動車(EV)で音が静かな場合を除きます。

 

>エアコンをつけたい場合は電気自動車がおすすめ!キャンパー利用者が増えている

エアコンつけっぱなしNGの理由②周りの人達の迷惑になる

車中泊をしている間、エアコンをつけっぱなしにしていると音がうるさく、周りの人に迷惑をかけてしまうこともあります。

 

音がうるさくて眠れないといったトラブルにもなるので、エンジンはしっかり切るようにしたいですね。

自分がやられたら嫌だなと思う行為や相手の立場になって考えるようにしましょう!

エアコンつけっぱなしNGの理由③バッテリーへの影響

よく、エンジンをつけっぱなしにするとバッテリーが上がるのではないかと心配される方もいらっしゃいます。

エンジンをかけた状態でしたら、オイルネーターがエンジンが回転中に発電してくれますが、走行中とアイドリング状態の場合では発電量は変わってきます。

 

当然、走行中の方が発電量が多いので長時間アイドリング状態にしておくと、バッテリーが上がってしまう可能性は十分にあります。

 

特に、エアコンやオーディオなどを使用していると、使用量が発電量を上回ってしまう可能性が高くなります。

すぐに上がることはありませんが、こういった面も考えるとエンジンのつけっぱなしは好ましくありませんね。

 

エアコンが使えない場合はどうすればいいの?

では、実際にエアコンが使えない場合はどうすればいいのでしょうか?

それは、電化製品を別で持ってくるという選択が好ましいですね。

 

おすすめの方法

✅窓を開けて扇風機をかける

✅ポータブルクーラーを使う

 

扇風機やクーラーを持ってくるということですね!

 

電源はポータブル電源を使用します。

>>参考:ポータブル電源は災害にも便利!車中泊やいざという時のためにも

 

ちなみに、扇風機も家庭用もいいですが、コンパクトで強力な扇風機もありますよ!

クレイモアの扇風機をレビューV600+は一年中使える優れもの

大人気のクレイモアの扇風機の『V600+』のレビューをします。 2020年6月に販売されると同時に全国のアウトドアショップで売り切れ続出となったクレイモアファンV600。   1年後の今年2 ...

続きを見る

 

また、クーラーはポータブルクーラーを使用します。

 

車中泊だけではなく、テント泊やご自宅でも使用できるのがいいですよね!

これがあるだけで、エアコンをつけなくてもかなり快適な車中泊が楽しめますね♪

車中泊でエアコンをつけっぱなしはダメ?まとめ

車中泊でのエアコンのつけっぱなしは、基本的にはNGです。

3つの理由

・環境的問題

・周りの人達の迷惑になる

・バッテリーへの影響

 

ポータブル電源+扇風機やポータブルクーラーが最高です!!

マナーを守り快適に楽しみましょう♪

車中泊はどこでする?適した場所はココ!人気のSAや道の駅って実はダメ?

車中泊をしたいんだけど、どこでするのがいいの?   キャンプブーム到来の中、車中泊も注目されていますよね。 軽自動車も車内が広い車が多くなり、車中泊をするためのグッズもたくさんあるので気軽に ...

続きを見る

-車中泊
-, ,

error: Content is protected !!

© 2022 れっかCAMP Powered by AFFINGER5