車中泊

車中泊でエアコンをつけっぱなしはダメ?3つの理由とおすすめ方法

車中泊にエアコンをつけっぱなしはダメ?

車一台で、旅行や釣りアウトドアを楽しめる車中泊。

 

ホテル代やキャンプ泊よりも経済的で、駐車スペースやキャンプ場などに停めた車で寝泊まりできることからとても注目されています。

 

ところで車中泊をするときってエアコンをつけっぱなしにするのは大丈夫なの?

 

このような疑問にお答えします。

 

暑い夏や寒い冬は、エアコンがあるのかないのかで、快適さが変わってきますよね!

 

しかし、エアコンをつけっぱなしにすると何が起こるかをしっかり理解しておかないとトラブルにもなりかねません。

 

車中泊をこれから楽しみたい方、エアコンのつけっぱなしはどうなのかしっかりと知りマナーを守って快適に過ごしましょう!

 

\車中泊にあるとかなり便利なポータブル電源/

EcoFlow(エコフロー)

車中泊でエアコンをつけっぱなしはダメ?

車中泊でエアコンをつけっぱなしはダメ?

快適な車中泊を過ごすためにも、温度管理は大事ですよね。

 

特に夏場はエアコンがないと暑くてたまりません。

 

そこで、車中泊でも車のエアコンを使いたいところですが、エアコンのつけっぱなしはNGです!

 

なぜだめなのか、それには3つの理由があります。

 

一つずつみていきましょう。

①環境的問題

エアコンつけっぱなしNGの理由①環境的問題

エアコンをつけっぱなしがNGな原因として環境への悪影響があげられます。

 

エンジンがかかった状態では排気ガスが排出されているままなので、エンジンのかけっぱなしはよくありません。

 

このように、エンジンをかけた状態のまま停車していることつまり、アイドリングですが、コンビニなどすぐ用事が住むような場所でも、『アイドリングストップ』が推奨されていますよね。

 

ですので、車中泊でもエアコンのつけっぱなしは基本的にNGです。

 

ただ、電気自動車(EV)で音が静かな場合を除きます。

 

②周りの人達の迷惑になる

エアコンつけっぱなしNGの理由②周りの人達の迷惑になる

車中泊をしている間、エアコンをつけっぱなしにしていると音がうるさく、周りの人に迷惑をかけてしまうこともあります。

 

その理由として、『音がうるさくて眠れない』といったトラブルにもなりかねません。

 

自分がやられたら嫌だなと思う行為や相手の立場になって考えるようにしましょう!

③バッテリーへの影響

エアコンつけっぱなしNGの理由③バッテリーへの影響

よく、エンジンをつけっぱなしにするとバッテリーが上がるのではないかと心配される方もいらっしゃいます。

 

エンジンをかけた状態でしたら、オイルネーター(自動車の中で使われる電気を生み出すためのパーツ)によりエンジン動力によって回転することで発電してくれますが、走行中とアイドリング状態の場合では発電量は変わってきます。

 

長時間のアイドリングやエアコン、オーディオ、ライトなどをつけっぱなしにしていると使用量が発電量を上回ってしまう可能性がありますよ

 

そのため長時間アイドリング状態にしておくと、バッテリーが上がってしまう可能性は十分にあります。

 

すぐに上がることはありませんが、こういった面も考えるとエンジンのつけっぱなしは好ましくありませんね。

車のエアコンをつけっぱなしにできない!対処法とは

では、実際に車のエアコンをつけっぱなしにできない場合はどうすればいいのでしょうか?

 

それは、電化製品を別で持ってくることです。

 

おすすめの方法

  • 窓を開けて扇風機をかける
  • ポータブルクーラーを使う

 

夏場は扇風機やクーラーを持ってきましょう。

 

電源はポータブル電源を使用できますよ。

 

関連記事:ポータブル電源の使い道は?普段使いおすすめ3選・長期保管のポイントご紹介

 

ちなみに、扇風機は家庭用だけではなく、充電式でコンパクトですが強力な扇風機もありますよ!

 

関連記事:クレイモアfanV600+をレビュー!V600との違いは?ルーメナーとの比較も徹底解説

クレイモアfanV600+をレビュー!V600との違いは?ルーメナーとの比較も徹底解説

続きを見る

 

また、クーラーはポータブルクーラーを使用します。

 

車中泊をよくされる方はポータブルクーラーがあれば夏場でも快適に過ごすことができます。

 

車中泊だけではなく、テント泊やご自宅でも使用できるのがいいですよね!

 

年間を通して車中泊を楽しみたい方は、暖房機能もついているものがおすすめです

関連記事:ポータブルクーラーは車中泊に向いている?排熱方法やおすすめ3選ご紹介

 

これがあるだけで、エアコンをつけなくてもかなり快適な車中泊が楽しめますね。

車中泊でエアコンをつけっぱなしはダメ?まとめ

車中泊でのエアコンのつけっぱなしは、基本的にはNGです。

 

3つの理由

・環境的問題

・周りの人達の迷惑になる

・バッテリーへの影響

 

ポータブル電源+扇風機やポータブルクーラーが最高です!!

マナーを守り快適に楽しみましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

れっか

キャンプ歴4年目のれっかです。おすすめのキャンプ用品やレビュー、災害時にも役立つポータブル電源の詳しい情報も発信しています! ファミキャンも好きですが、バイクで行くソロキャンで独り時間も楽しんでいます♪

-車中泊
-, ,

© 2024 れっかCAMP Powered by AFFINGER5