車中泊

車中泊できない場所はどこ?知らないとまずい人気のSAや道の駅って実はダメなの?

車中泊できない場所はどこ?
車中泊をしたいんだけど、どこでするのがいいの?できない場所はあるの?

 

近年、遠出をするための宿として、またアウトドアを楽しむために『車中泊』をされる方が増えてきています。

 

軽自動車も車内が広い車が多くなり、車中泊をするためのグッズもたくさんあるので気軽に始められるようになりました。

 

キャンプはキャンプ場でしますが、車中泊はどこで楽しむことができるのでしょうか?

 

そこで、今回は車中泊の場所についてお伝えします。

 

トラブルにならない為にも車中泊ができない場所とできる場所を区別しておくことが非常に重要ですよ。

 

早速見てみましょう。

車中泊できない場所はどこ?禁止場所は把握しておこう

車中泊できない場所はどこ?

 

車中泊はどこでもできるわけではありません。

 

まずは車中泊ができない場所をしっかりと把握しておきましょう。

 

車中泊ができない場所

  • コンビニやショッピングセンターなどの駐車場
  • 公園の駐車場
  • 私有地(空地)

 

理由も兼ねて一つずつ詳しく解説します。

 

コンビニやショッピングセンターなどの駐車場

コンビニやショッピングセンターの駐車場では、車中泊はできません。

 

いうまでもなく、買い物に来た方の専用の駐車場だからですね。

 

都会の方は滞在時間によって駐車料金が発生するところもありますが、買い物をしている間の駐車場ということになりますので、24時間空いていてもコンビニやショッピングセンターの駐車場で車中泊はやめましょう。

 

公園の駐車場

公園の駐車場も、車中泊には向いていません。

 

多くの公園では、決まった時間で駐車場が閉鎖されるところが多いのですが、中には24時間停めれるような駐車場もあります。

 

しかし、公園の駐車場は公園の利用者のための駐車場です。

 

実際に駐車場の看板には「キャンプ・車中泊禁止」等が書かれていることも多いです。

 

とはいえ、夜中の公園には何台か車が停まっているのを見かけたことはないでしょうか。

 

若者が集まって騒いだり、不審者が現れたりと何かと危険が潜んでいます。

 

こういった場所での車中泊は誰も責任はとれません。

 

 

私有地(空地)

いうまでもなく、私有地での車中泊はNGです。

 

中には、私有地なのかどうなのかわからない空地も地方では多々あります。

 

しかし、実は私有地だったという場合も多いのでわからない場所での車中泊はやめましょう。

 

トラブルに繋がる可能性もありますね。

 

よくわからない場所では利用しない方がよさそうだね!

 

では、車中泊はどこですればいいのでしょうか?

 

車中泊ができる場所はどこ?

車中泊ができる場所はどこ?

ここからは、車中泊ができる場所をご紹介します。

 

車中泊おすすめのスポット

  • RVパーク
  • Carstay
  • キャンプ場

これらは、有料ですが防犯面やトイレやシャワー、ごみ処理など多くのサービスが利用できます。

 

とくに初めての車中泊の時には、安心して利用できますよ。

 

本文の最後には人気のSAや道の駅をご紹介します。

 

では、一つずつみていきましょう。

車中泊に適した場所①RVパーク

RVパーク

出典:公式サイト

RVパークとは、日本RV協会認定車中泊施設です。

 

そして、こちらのサイトから全国の車中泊可能な施設を検索できます。

 

電源があるのか、ごみ処理は可能なのかなど事前に確認できるのでおすすめですよ!

 

RVパークはコチラ

 

車中泊に適した場所②Carstay

howWorks

出典:公式サイト

カーステイは、キャンピングカーや車中泊スポットをオーナーであるホルダー・ホストが使わない時に、ゲストはCarstayを通じて予約できます。

 

憧れのキャンピングカーが手軽に借りられたり、車中泊ができるスポットも探せるのでとても便利ですね。

 

ちなみにキャンピングカーを借りる際にホルダーに質問などができたり、保険も加入しているので安心できますよ!

 

車中泊ができる場所はもちろん、たまにはキャンピングカーを利用したい方にもぴったりです。

 

Carstayはコチラ

 

車中泊に適した場所③キャンプ場

車中泊に適した場所として、キャンプ場も上げられます。

 

バーベキューをしたい方や自然の中で楽しみたい方にはやはりキャンプ場がぴったりですね!

 

トイレや洗い場もあるので、キャンプのように味わいたいけど、車で寝たい方におすすめです。

 

雨の日でもできますし、テントの設営や撤収という手間が省けるのも人気の理由ですね。

 

キャンプ場なら、場所を選べば格安もしくは無料で利用できるところもあるので、事前にチェックしておきましょう。

 

全国のキャンプ場はコチラ

 

また、車中泊の際にもエンジンは必ず切っておきましょう。

 

関連記事:車中泊でエアコンをつけっぱなしはNG?3つの理由とは

車中泊にエアコンをつけっぱなしはダメ?
車中泊でエアコンをつけっぱなしはダメ?3つの理由とおすすめ方法

続きを見る

 

ところでSAや道の駅って車中泊をしてもいいの?

 

して良い所やダメなところもありますよ!

 

大人気のSAや道の駅!でも車中泊には適していない?

車中泊といえばSAや道の駅が人気がありますよね。

 

トイレや売店も目の前にあることから、防犯面や便利さからも注目されています。

 

ところが、SAや道の駅は厳密に言うと車中泊には適していません。

 

なぜなら、SAや道の駅は休憩を目的として作られているからです。

 

長い旅の途中で、疲れを取るために休憩をしたりトイレや売店を利用したりするためであり、泊まることを目的としているわけではないからです。

 

とはいえ、運転の途中に寄って仮眠をすることもあるのでその選別は難しいようですが、車中泊を目的として使用する場所ではないことは頭に入れておきましょう。

 

中には車中泊もOKの場所もあるので事前に確認されるといいですね!

 

こちらのサイトは参考になります。

参考サイト:車中泊場所マップ

 

マナー違反は絶対にダメ!周りの人にも考慮を

近年車中泊のマナー違反も目立っているようです。

 

ゴミをちらかしっぱなしにすることや、エンジンのかけっぱなし、車外に広げてバーベキューをすることやトイレの水道で野菜を洗うなどの行為は絶対にやってはいけません。

 

マナーが悪い方が多いと、車中泊自体も禁止となる場所も増えていきます。

 

周りの方の事も考えて適した場所で、常識ある行動をして楽しみましょう!

 

車中泊の持ち物はこちらを参考にしてみてくださいね。

 

関連記事:車中泊に必要なもの初心者さん必見!これだけは持って行きたい4選ご紹介

車中泊に必要なもの初心者さん必見!これだけは持って行きたい4選ご紹介

続きを見る

車中泊はどこでする?適した場所はココ!まとめ

車中泊おすすめのスポット

・RVパーク

・Carstay

・キャンプ場

道の駅やSAは場所によってはOKですが、あくまで休憩所なのであまり適していません。

 

場所によってはお風呂やゴミ処理もしてくれるので事前にチェックして快適に過ごしましょう♪

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

れっか

キャンプ歴4年目のれっかです。おすすめのキャンプ用品やレビュー、災害時にも役立つポータブル電源の詳しい情報も発信しています! ファミキャンも好きですが、バイクで行くソロキャンで独り時間も楽しんでいます♪

-車中泊
-,

© 2024 れっかCAMP Powered by AFFINGER5