車中泊に使う布団を、コンパクト重視でお探しの方向けにご紹介します。
このような方には特におすすめです。
普段家で使う布団と別で用意したい方はなるべく持ち運びも便利なものがいいですよね。
もちろん、快適な睡眠を実現してくれるものですよ!
車中泊の布団はコンパクトがいい!なにがおすすめ?
また車にふとん乗せて車中泊の旅したい pic.twitter.com/H6ntC38uvY
— うる🍣 (@ururunurun) December 6, 2019
車中泊をするときに使用する布団。
布団によって寝心地がかなり変わってくるので重視したい点です。
ですが、持ち運びや車内でもあまり場所をとられないものがいいですよね。
そこで、コンパクト重視のおすすめの布団ですが、まず布団かシュラフか意見が分かれるところです。
コンパクト重視でしたら、やはりシュラフがおすすめです!
シュラフの特徴
- たたんでしまえるのでコンパクトに収納できる
- 持ち運びがとても便利(片手で運べる)
- 軽いものが多い
- キャンプなどにも使用できる
- お値段がかかるものも多い
お値段はピンキリですが、テント泊と違い地面からの熱や冷気が直接届くことはないので、マットなどをしっかり敷いた上に敷けばこだわったものでなくても快適な睡眠がとれますよ。
では、最初にシュラフのおすすめを3選ご紹介します。
車中泊でおすすめ【シュラフ】
車中泊でおすすめなシュラフをご紹介します。
有名なメーカー3選とリーズナブルなものもご紹介します!
コールマン
こちらは、評価もかなり高い安心のコールマンのシュラフです。
お手頃価格でも、布団としての機能をしっかりと果たしてくれますよ。
丸洗いできるのも特徴です!
足元も開けるので、掛け物のように開けて使えるのでとても便利です。
冬場でも暖かいので、非常時なども使えそうです
季節を選べば、単体で十分な機能をはたします♪肌寒い日等は、二重掛けアイテムとしても重宝します♪
BUNDOK(バンドック)
今注目されているBUNDOKのマミー型シュラフです。
ダブルジッパーなので、足元などを開けて温度調節可能なのも特徴です!
また、コスパはとてもいいのに暖かいと好評でした。
コスパは最高!
持ち運びには大きすぎですが、オートキャンプには最適です。
登山用マミーに比べて、中が広い。
収納時は確かに大きいが、特別大きいわけではない。他にもこの大きさはあると思う。
外気温10度くらいでは、半袖パンイチで充分でした。
ナンガ
ナンガはかなり人気がありますよね!
お値段以上の満足度や真冬での車中泊でも、これがあれば安心して快適な睡眠をとることができますね。
とっても暖か。匂いもなし。
これからの冬キャンプに最高の逸品。
年越しキャンプで最低温度-5℃のテント内で使用しました。下スエットパンツ1枚と上トレーナー1枚でこのナンガの寝袋で朝まで全然寒く無く朝からまでぐっすりねれました。
マイナス7℃まで下がったけど、快適な前入り車中泊でした。
冬用ナンガ買って良かった。#ベルランゴ#車中泊 pic.twitter.com/Dj28YuoFbB— alpha(Y.ISHII) (@mame_power) January 5, 2022
でも、やっぱり布団で快適に寝たい!
という方は車中泊におすすめのコンパクトにできる布団をご紹介します。
車中泊でおすすめ【布団】
やはり、お布団の寝心地は最高ですよね!
そんな方にお布団でなるべくコンパクトになるものをご紹介します。
アイリスオーヤマの布団セット
敷布団・掛け布団・枕・毛布・収納バックがついているお得なセットです。
常時使用するわけではなければ、バックで持ち運びもでき価格もリーズナブルなのでおすすめです!
軽くて暖かく、肌触りも良いので癒されます。
コンパクトにまとまるのでかさばらず、使いたい時にすぐに使えて、収納も簡単でした。
また、お布団は面倒!という方でも車中泊の時敷布団は長座布団で代用できますよ!
この前の車中泊より導入した長座布団が快適すぎる pic.twitter.com/aEBnWUUP7e
— アライ (@arai48) October 1, 2022
そこで、車中泊で使える長座布団のおすすめをご紹介します!
シュラフや布団よりも安価で購入できるのがポイントですね。
車中泊で使える!コンパクトになる長座布団
布団がいいけど、持ち運ぶのが大変!シュラフを買うほどでもないし。。。そんな方におすすめなのが「長座布団」です。
【エムール 長座布団】
こちらは、ロール状に丸めれるので持ち運びも大変便利です。
カバーが洗えるところもポイントですよ!
厚さがそれほど厚くないのに寝心地がよいです。軽ワゴンでの快適な車中泊の助けになりそう
期待通りの寝心地の良さで満足しています。丸めるのも簡単にできました。
【ニトリのごろ寝クッション】
出典:ニトリ
大人気のニトリ。
夏場はNcoolのものにしたりできますし、コンパクトにたためます!
お値段も2000円程で手に入るので、かなりおすすめですよ。
キャンプ泊で寝るときだけではなく車中泊も夜は寒くなるので、防寒対策や災害時にも使えるポータブル電源+電気毛布は最強です!
>>参考記事:冬キャンプはポータブル電源がおすすめその理由や使い方・容量はどうする?
車中泊で使える掛け布団のおすすめ
最後に掛け布団をご紹介します。
コンパクト性も抜群ですよ!
【OneTigris】
こちらは、キャンプメーカーとしても人気のOneTigris。
軽くて暖かいのが特徴ですが、コンパクトにできるところもポイントです。
[st-kaiwa 6r]大きめなので夫婦やカップルなど2人で使用したいときにもピッタリですよ![/st-kaiwa6]
【ネムリッチ(Nemurich)】
こちらは、車中泊用にピッタリの布団です。
軽いのにふわふわしていて寝心地がいいと好評ですよ!
シュラフやお布団などをご紹介しましたが、腰の軽減のためにはマットも欠かせませんよ!
>>参考記事:車中泊のマットレスの厚さってどれくらい必要?高評価おすすめ4選ご紹介
ご自身にあったものを見つけて、持ち運びも快適な睡眠も実現し車中泊を楽しみましょう♪
車中泊の布団はコンパクトがいい!まとめ
車中泊でコンパクトな布団をお探しの方にとくにおすすめはシュラフでした。
また、敷布団や掛け布団もコンパクトになるものや持ち運びやすく作られているものもありましたね!
車中泊は寝るのがメインとなるので快適な睡眠を心掛けたいですね♪