キャンプ

マキタのポータブル電源はキャンプでも活躍できる?マキタ製品に注目のワケとは

マキタのポータブル電源はキャンプでも活躍できる?

マキタといえば、国内大手電動工具メーカーですよね。

 

建築や建設現場はもちろん、DIYでも活躍し一般のご家庭でも多く見られるようになりました。

 

そんなマキタには、園芸や工具用品だけではなくキャンプでも活躍する製品が多数あるのはご存じでしょうか。

 

実際にキャンプ歴4年の我が家も使っているおすすめの製品をご紹介します。

 

キャンプで活躍するおすすめの商品はこちらです。

 

 

また、マキタのポータブル電源はキャンプでも活用できるのかどうなのか分かりやすく解説します。

 

マキタ製品がお好きな方はもちろん、キャンプに便利なアイテムをお探しの方は最後まで要チェックですよ!

 

マキタってどんなメーカー?

愛知 安城市の暮らしリサーチ|マキタの働き方と愛知の暮らし|株式会社マキタ採用情報サイト

出典:マキタ

 

マキタとは、愛知県安城市に本社を置く日本の大手総合電動工具メーカーです。

 

日本だけではなく、世界約50か国に直営の営業拠点があり、1970年にアメリカに進出以降世界約170か国で販売しているグローバルな会社です。

  

近くのホームセンターなどには必ずといっていいほど、マキタの製品が売られており、私たちの身近でも多くのマキタの製品が販売されています。

 

職人さんはもちろん、近年ではDIYをされる方も多く、マキタの製品を愛用されている方も多く見られますよね。

 

なぜ、マキタの製品は注目されているのでしょうか

 

マキタの製品が注目されているワケとは

マキタの製品が注目されているワケとは

マキタの製品の一番の魅力は抜群の使いやすさです。

 

消費者の使いやすさをよく考えて作られています。

 

その理由は下記のとおり「バッテリ」に注力している点です。

 

マキタは、業界に先駆けてリチウムイオンバッテリを電動工具に採用し、同じバッテリーで対応できる製品を次々と開発されたことや、園芸や清掃などの幅広い製品にも使えるようになったことから、一般家庭でも注目され多くの人々から愛されているのです。

 

マキタの製品はバッテリに注目!注意点も!

マキタの製品はバッテリーに注目

マキタの製品は充電式の製品が多く、同じバッテリーで対応できる製品が多数あるのが最大の魅力です。

 

一つのバッテリでさまざまな家電製品が使えるようになるのはかなり便利ですよね。

 

ただ、マキタのバッテリは電圧が同じなら互換性があります!

 

注意

同じ電圧(V)であれば、容量(Ah)が違っても取り付けることができるが、電圧が違うと取り付けられない

 

現行のバッテリーは全16種類ありますが、おすすめは18Vシリーズです。

 

なぜなら、対応機種が300種類以上あります。

 

少ない機種は数種類しか対応できないので、対応機種が多い方が使いまわしやすいですよ!

 

実際にどのような製品があるのでしょうか?

 

マキタの製品の活用方法

マキタの製品活用方法

マキタの製品はあらゆるものがあります。

 

例えば、草刈り機や芝刈り機、チェーンソーなど農作業用やインパクトドライバーなどの工具など、DIYをする際にも欠かせない便利な製品が販売されています。

 

また、掃除機などの掃除用品や防災に備えて充電式ラジオやライトも販売されていますよ。

 

私たちの日常生活にも使えるような便利な充電式家電が取り揃えてあります。

 

ポイント

これらは同じバッテリーで対応できるものが多いので、バッテリーを持っていればあらゆる製品に対応できるのが特徴です。

 

マキタの製品はキャンプでも活用できる

マキタの製品はキャンプでも活用できる

マキタの製品は日常製品キャンプでも活躍できます。

 

例えばキャンプの中級者くらいになってくると、ブロワを使用される方が増えてきます。

 

ブロワとは?

送風機ともいわれ、モーターとファンで空気を吸い込んで風を送り込む装置のこと

 

ブロワを使用すれば、雨や朝露で濡れてしまったテントを乾燥させたり、テント内の掃除火起こしの際にも風を送り込むことで早く火をつけられるようになります。

 

また、火が消えそうな時にもブロワを使えば火力が復活しますよ!

 

インフレーターマットやエアーベッドもブロワを使用すれば早く膨らませることができます。

 

キャンプだけではなく、日常生活にももちろん使用できるので個人的にはブロワはかなりおすすめです!

 

関連記事:テントを乾燥するにはブロワが本当に便利!火おこしや掃除も楽々

 

また、扇風機やランタンなどの製品もあり、キャンプでも活用できるものが多く見られます。

 

これらも、同じバッテリーに対応しているものが多いので、1つのバッテリーで便利に活用できます。

 

詳しくは下記でご紹介します。

 

マキタのポータブル電源はキャンプでも活躍できる?

マキタの製品はキャンプにも活躍できますが、ポータブル電源はどうなのでしょうか?

 

マキタのポータブル電源はこちらです。

 

 

マキタのポータブル電源は、主にマキタのバッテリーを充電するためのものです。

 

出先で一度にたくさんのバッテリーを使用する方、特に外で作業をされる方におすすめです。

 

しかし、キャンプで使用するためのバッテリーは1~2個ほどなので、マキタのポータブル電源は必要ないと考えられます。

 

予備のバッテリーを用意すれば、大丈夫ですね!

 

もし、マキタのバッテリーを出先で充電したいなら、別のポータブル電源を用意してそこにマキタのバッテリーの充電器をさして充電します。

 

こちらのおすすめのポータブル電源であれば、さまざまなデバイスに対応しているとともに、コスパもかなり良くなります。

 

関連記事:キャンプで活躍するポータブル電源の失敗しない選び方やおすすめを徹底解説

 

マキタのポータブル電源は外で作業をされている方にはおすすめですね。

 

マキタの製品キャンプに使うならコレがおすすめ

マキタの製品キャンプに使うならコレがおすすめ

バッテリーが使いまわせるマキタの製品は、キャンプにも優れています。

 

そこで、おすすめを7選ご紹介します。

 

充電式ファン CF201DZ(14.4/18V)

マキタ 充電式ファン羽根径18cm(18/14.4V) ACアダプタ付/バッテリ充電器別売 CF102DZ

 

コンパクトボディで大風量の充電式扇風機です。

 

自動首振り切りタイマー機能付で、1・2・4時間の設定が可能ですよ。

 

風向角度調整風量調整3段階で、ご自宅の扇風機に近い機能が備わっています。

  • 最大風速:180m/分
  • 最大風量:4.6m3/分
  • 1充電あたりの連続使用時間(目安):約14時間20分/約21時間10分[弱・BL1460B/BL1860B使用時]
  • 質量:1.3kg

バッテリーがついていても、かなり軽く音も静かだと大人気です。

 

種類もいくつかあり、それにより対応できるバッテリも変わってきます。

 

ご自宅でマキタの掃除機などをお使いの場合はバッテリが使いまわせますね

 

また、見た目をおしゃれにしたい!という方はスノーピークの扇風機もおすすめです。

 

マキタとコラボしており、マキタのバッテリで使用できるのがポイントです!

 

デザインにこだわりたい方は、スノーピークの扇風機を使用することで、よりおしゃれなキャンプを楽しめますね。

 

 

 マキタ ML102 充電式LEDランタン

マキタ 充電式LEDランタン 差し込み式 ML102

 

マキタにはランタンもあります。

 

懐中電灯に切り替え可能で暖色タイプ高輝度LEDです。

 

マキタ7.5V/10.8V差込式バッテリ対応(BL7010・BL0715・BL1013)しているので、バッテリの使いまわしができますね。

 

テントなどに引っ掛けて上から吊るせるので、広範囲で明るくなります。

 

 

また、手元を明るくしたい方はこちらのタイプもおすすめです。

 

料理の際や車中泊にかなり活用できると人気ですよ。

 

 

マキタ(Makita) 充電式ブロワ 18V  UB185DZ

 

マキタのブロワになります。

 

テントを乾燥させたり、掃除をしたり、火起こしを加速させるなど使い勝手がいいのでキャンプにブロワはおすすめです!

 

また、普段使いでも洗車後に水を飛ばせたり、プールを膨らませたり、落ち葉を集めたりと大変便利です。

 

ちなみに、スノーピークのブロワでもバッテリが使えます。

 

見た目もオシャレにしたい方けどブロワが欲しい!という方はスノーピークのブロワ+マキタのバッテリがおすすめですよ。

 

スノーピークのブロワ

 

 

USB用アダプタADP05

18V/14.4V USB用アダプタ

こちらのUSB用アダプタADP05とマキタのバッテリ、接続ケーブルがあればどこでもモバイルの充電ができます

 

また、ライトも使用できるので非常時やキャンプにも活躍します!

 

★マキタ14.4Vバッテリー

BL1415、BL1415N、BL1430、BL1430B、BL1440、BL1450、BL1460、BL1460B。

★マキタ18Vバッテリー

BL1815、BL1815N、BL1830、BL1830B、BL1840、BL1840B、BL1850、BL1860B、BL186

 

マキタのバッテリをお持ちの方は、こういったものもうまく活用できるのがメリットですね!

 

マキタ CW003GZ 充電式保冷温庫 小型 バッテリー充電

オリーブ

 

マキタのポータブル充電式保冷温庫もおすすめです。

 

キャンプだけではなく、車中泊や屋外で保冷や保温をしたいときに便利です。

 

マイナス18℃から60℃まで手軽に保冷や保温ができます!

 

容量は20Lで、500mLペットボトルは20本、2Lペットボトルは4本まで収納可能となっています。

 

マキタカラーのブルーもありますが、オリーブもあるのでアウトドアにマッチしますね!

 

シガーソケット用コード付で、40Vmax&18V対応です!

 

内容積:20L

冷却能力:90W(-18℃)

加熱能力:42W(60℃)

1充電使用時間(BL4050F×2本装着時、目安):-18℃ /約10時間、5℃/約28時間(※外気温30℃)、60℃/約8時間30分(※外気温0℃)が目安

 

 

マキタ 充電式クリーナ

マキタの掃除機はかなり便利です。

 

特にキャンプの際には、テント内の掃除をする際にコードレスであるマキタの掃除機はかなり万能ですよ!

 

静かでパワフルな吸引力が特徴の掃除機。

 

家でもキャンプでも使用でき、アウトドアにピッタリな色味も素敵ですね。

 

充電式コーヒーメーカー

コーヒー好きの方に欠かせないのがコーヒーメーカーです。

 

こちらも充電式なので、好きな場所へ持ち運び美味しくいただくことができます。

 

色味も自然に溶け込むので、アウトドアにピッタリですね!

 

価格を抑えたい方はブルーやオーセンティックレッドの色もありますよ。

 

 

キャンプでも、マキタの製品は活躍しますね!バッテリーを入れ替えながら快適なキャンプを過ごしましょう。

 

まとめ

 

マキタの製品は、バッテリーが使いまわせるのがポイントです!

 

また、キャンプでも活躍するアイテムが揃っています。

 

マキタのポータブル電源は、マキタのバッテリーを充電することがメインに作られています。

 

キャンプで使用するバッテリーは1~2個程度なので、マキタのポータブル電源はキャンプにはあまり必要ではないでしょう。

 

マキタのバッテリーの充電器とおすすめのポータブル電源を活用すればコスパも使い勝手もさらによくなりますよ!

 

長年愛され続けているマキタ製品。

 

普段使いだけではなく、キャンプにも活躍すること間違えなしですね!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

れっか

キャンプ歴4年目のれっかです。おすすめのキャンプ用品やレビュー、災害時にも役立つポータブル電源の詳しい情報も発信しています! ファミキャンも好きですが、バイクで行くソロキャンで独り時間も楽しんでいます♪

-キャンプ
-, ,

© 2024 れっかCAMP Powered by AFFINGER5