おすすめグッズ

テントを乾燥するにはブロワが本当に便利!火おこしや掃除も楽々

自然を楽しみ、ゆったりとした時間を過ごすキャンプ。

 

しかし、楽しいキャンプも片付けが大変ですよね。

とくにテントを乾燥させるのって結構大変です。

 

しかし、しっかりと乾かさないとカビが発生してしまいます。

 

しっかり乾かさずにしまっておけば数日もすればカビてしまうので注意が必要ですよ。

 

一度カビてしまうと、取るのにかなり苦労する場合が多いです。

 

そこで、テントをしっかり乾かしてしまうことがとても大切ですが、テントを乾燥するにはブロワが本当に便利です。

 

見たことがある方も多いかもしれませんが、実はまだまだ持っている方も少ないです。

 

テントを乾かすだけではなくいろいろと使用できるのでおすすめですよ!

 

テントを乾かすにはブロワが便利なのか詳しく見てみましょう。

 

テントを乾燥するにはブロワが本当に便利

UB100D 充電式ブロワ 10.8V マキタ|道具屋オンライン

出典:道具屋オンライン

楽しいキャンプですが、翌朝雨が降っていなくても朝露(結露)が発生してテントが濡れていることがよくあります。

 

帰ってから干すのもいいのですが、場所がなかったり天気が良くなくてあまり干せない場合もありますよね。

 

できれば現地でなるべく乾かしたいですよね!

 

しっかりと干さずにテントに水分が含まれた状態ですと、数日でカビができてしまいます。

画像

出典:ツイッター

 

しかし、翌朝の撤収時間が短かったり午前中のうちに帰らなくてはいけない場合なかなか日光だけでは乾きにくいです。

 

そこで『ブロワ』がかなり役立ちます!

 

ブロワ(Blower)とは

気体にエネルギーを与えて圧力を上げ、速度を増加させて送り出す装置(送風機)です。

 

このブロワをテントに向けて使えば、風により水を飛ばしてテントを乾かすことができます!

 

実際に我が家でも使用していますがこのように水も吹き飛ばしてくれますよ♪

 

またバッテリー式なので、外にも持ち運びができるので大変便利です!

 

テントを濡らさない工夫も必要!

関連記事:グランドシートはいらない?重要な役割やポイントを解説!

グランドシートはいらない?
グランドシートはいらない?重要な役割やポイントを解説!

続きを見る

 

 

朝露だけではない!ブロワがキャンプに大活躍

 

ブロワのいいところって実はテントを乾かすだけではないのです。

 

どんなところに使えるのか3点ご紹介します。

 

空気入れのマットが素早くいれられる

空気式のマットは空気を入れるのに時間がかかりますがこのブロワを使えばかなり早く入れることができますよ。

 

また、しまう時も早く空気をしっかりと抜くことができるので大変便利です!

レンタル軽バンで車中泊(寝床マット) | 36じいの部屋

出典:おじいちゃんの独り言

 

火おこしにも使える

火をおこす時にこのブロワを使えば着火がかなりはやくなります。

 

キャンプの時ってなるべく早く火をおこしたいのに、なかなかつかないという方は特におすすめです!

 

 

 

ちなみに火おこし専用のブロワもあるようです。

 

テント内の掃除も簡単になる(洗車のふきあげや普段のお掃除にも)

テント内って砂やほこり、髪の毛等ゴミが残っています。

 

とくにファミリーキャンプでのテントって結構汚れやすいですよね。

 

ブロワーを使えばかなり早く掃除ができるので便利です!

 

 

細かいところはコロコロで対応すれば掃除機がなくてもきれいになりますね♪

 

車のふきあげや家の掃除にも大変便利で、生活面においてもつかえるので一石二鳥です。

 

ちなみに雪も飛ばせますよ!

 

ブロワってどこのメーカーがいいの?

ブロワってどこのメーカーがいいの?

 

ブロワはどこのメーカーがいいのでしょうか?

 

知名度が高いのは、やはり『マキタ』ではないでしょうか。

確かにマキタなら間違えないでしょう。

 

充電式がおすすめで「流通性の良さ」、「マキタ電動工具におけるバッテリーの互換性」が特徴です。

 

また一番出回っているので購入しやすいのもいいですね♪

 

また、見た目重視な方はマキタのバッテリーで使用できるスノーピークのものもおすすめです。

 

色合いもキャンプギアにとても溶け込み合うので、とてもかっこいいですよ!

 

バッテリーの相互がきくので、普段マキタのものを使用している方にもおすすめです。

 

 

マキタの製品はバッテリーを使いまわせるので、キャンプ道具でも愛用している方も多いのが特徴です。

 

結露しないためにも、テントそもそもの素材も大事ですよ!

 

関連記事:テントの素材の違いは?購入前に必ず把握!それぞれのメリットデメリット

テントの素材の違いは?
テントの素材の違いは?購入前に必ず把握!それぞれのメリットデメリット

続きを見る

 

現地で乾かない場合のテントの干し方は?

テントの乾かし方も工夫が必要!

現地でテントが乾かない場合は、自宅でしっかりと干す必要があります。

 

ベランダや庭で干したり、天気のいい日にテントをたてて乾かしたりと工夫をしながら乾かしていきます。

 

カビないように、しっかりと乾かしてからしまうようにしましょうね!

 

関連記事:テントの乾かし方とは?自宅での干し方や万能アイテム、プロに任せのメリット

テントの乾かし方とは?
テントの乾かし方とは?自宅での干し方や万能アイテム、プロに任せのメリット

続きを見る

 

テントを乾燥するにはブロワが本当に便利!まとめ

朝露などで濡れたテントを乾かすのはブロワが本当に便利です。

強い送風によりかなり水も飛ばしてくれます。

 

また使い方は他にもあります!

✅空気入れのマットが素早くいれられる

✅火おこしにも使える

✅テント内の掃除も簡単になる(洗車のふきあげや普段のお掃除にも)

 

一つ持っているだけでキャンプはもちろんですが日常生活にも大活躍します!

 

テントをしっかりと乾かしてカビることなく清潔で快適にキャンプを楽しみましょう!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

れっか

キャンプ歴4年目のれっかです。おすすめのキャンプ用品やレビュー、災害時にも役立つポータブル電源の詳しい情報も発信しています! ファミキャンも好きですが、バイクで行くソロキャンで独り時間も楽しんでいます♪

-おすすめグッズ
-, ,

© 2024 れっかCAMP Powered by AFFINGER5