キャンプ保険・盗難

テントの盗難防止の鍵おすすめは?効果的な防犯対策4選ご紹介

スポンサーリンク

近年、キャンプブーム再来となり全国各地のキャンプ場もにぎわっていますよね。

様々なメーカーからこだわったキャンプギアも誕生し、選択肢が増えて様々なスタイルを楽しむことができますよね!

 

ワークマンのようにお手頃価格で手に入るものから高価なものまであります。

 

そんな中、悲しいニュースが至る所で起きています。

それが『盗難』です。

 

楽しいキャンプを悲しいキャンプにしないためにも、防犯対策が非常に重要となってきます。

 

そこで、テント内での盗難防止に効果的なのが鍵をかけることです。

テントの盗難防止の鍵のおすすめをご紹介します。

 

また、盗難防止のための対策をご紹介します。

大切なギアを守るためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね!

テントの盗難防止の鍵おすすめは?

キャンプ場は様々な人が出入りする共有の場所です。

 

実際に、お風呂に入りに出ているときや寝ているときに大切なギアが盗まれてしまうという被害が多発しています。

 

あってはならないことですが、一度盗まれてしまうとなかなか手元に戻ってくることが難しいのが現状です。

そこで、大事なことは【自分で大切なギアを守る】ことですが、その一つとしてテントに鍵をかけるということです。

 

テントの外に置いてあるものは盗まれやすいのですが、テント内のものでも盗んでいく泥棒はいます。

 

家と同じくテントにも鍵をかけておくことで、泥棒が中に入ってくることを予防できますよ!

 

女性のソロキャンパーさんも狙われることが多いので身を守るためにも鍵をかけておきましょう!

鍵のおすすめとしては、ダイヤル式のものを選ぶということです!

 

なぜダイヤル式がいいの?
鍵をなくす心配もないですし、家族やグルキャンでも暗証番号を共有するだけで鍵をかけられるので便利だからです

 

>>参考:楽天市場の鍵はこちら

>>参考:Amazonの鍵はこちら

キャンプの盗難保険はある?大事なギアがもしものために【一日数百円で安心】

近年、キャンプがまたかなり人気となり、様々なメーカーからもキャンプ用品を出していますよね。 その一方で盗難が増えているのはご存じですか?   キャンプの道具って高価なものばかりなのでもし盗ま ...

続きを見る

防犯防止のための対策4選

鍵をかける以外にも、対策があります!

ポイント

・大事なものは車の中に入れる

・人感センサーをつける

・履物をテントの入り口に置いておく

・周囲の方に挨拶をしておく

これらをするだけでもかなり防犯対策となります。

一つずつ詳しく見てみましょう。

ポイント①大事なものは車の中に入れる

大事なものは車の中にいれておくことも一つの手段です。

その際ですが、しっかりと鍵をかけておくことが大切です。

 

車の中を荒らされる可能性はさすがに低いので、しっかりと鍵をかけてその中に大事なギアをしまっておくことも大切ですよ!

私も寝る前には、大事なギアを車の中にしまっています

 

ポイント②人感センサーをつける

こちらも、かなり効果的な方法です。

 

よくご自宅でも人感センサーを庭につけている方もいますが、キャンプでも同様の効果はあります。

やはり、急にライトがつくと、びっくりするものですね。

 

また、防犯意識が高いと認識されたり下見に訪れた時点で狙われにくくなるといった効果もあります。

 

侵入や窃盗に効果的なものとして、こちらも活用するといいですね!

ポイント③履物をテントの入り口に置いておく

こちらは、テントの前に靴を置くことで、中に人がいるという意識を持たすためにも効果的な方法です。

 

特に女性は盗難や痴漢などの被害に合いやすいことから、あえて男性の靴を置くことで、事件や被害に巻き込まれる可能性も低くなります。

 

自分の身は自分で守る!

こういった行動が非常に重要になってきますよ!

ポイント④周囲の方に挨拶をしておく

周囲に自分を認知させることは、とても重要なことです。

 

挨拶を交わすことで、例えばソロキャンプで来ている場合、見知らぬ人がいたら不審に思ってもらえる可能性はあります。

 

ポイント

お互いに認知しておくことで、何かあった時にも助けを合えることができますし、そこからいろいろと情報を仕入れたりキャンプの話ができたりとメリットが大きいです。

盗難防止以上に、マナーとしても周囲に挨拶をしておくことをおすすめします。

 

我が家は子供が小さいので、もしかしたら少しうるさくなってしまうかもとあらかじめ、謝罪の意味も込めて伝えています(もちろんうるさくならないような考慮はしていますが)

大切なギアを守るためにも、対策を習慣化させて大切なギアを守りましょう!

盗難保険の加入もおすすめ!一日数百円で入れる

 

また、いざという時の為の保険に加入される方も増えています。

 

一日数百円から加入でき、アウトドア時の怪我や物を壊してしまった時なども保証してくれるものもあります。

楽天やペイペイなど普段から利用されているものからアウトドア保険に加入できるので、ポイントが貯まったり利用できたりと手軽に加入できるのがポイントです。

 

一日180円~加入できるものもあるので、心配な方は保険の加入も参考にしてみてくださいね!

>>参考:もしものための保険も大事!1日から加入できるお得な保険の内容とは?

テントの盗難防止の鍵おすすめは?まとめ

テントの盗難防止用の鍵のおすすめはダイヤルロック式です。

また、盗難対策のためにも

✅大事なものは車の中に入れる

✅人感センサーをつける

✅履物をテントの入り口に置いておく

✅周囲の方に挨拶をしておく

 

常にやる習慣をつけておきましょう!

楽しくて安心安全にキャンプを楽しみましょうね♪

-キャンプ保険・盗難
-, ,

error: Content is protected !!

© 2022 れっかCAMP Powered by AFFINGER5