グッズの使い方

火消し壷の代用になるものとは?知っておくと便利な3選ご紹介

バーベキューやキャンプを楽しんだ後の炭の処理って大変ですよね。

 

そんな時に、便利なのが『火消し壺』です。

 

火消し壷はかなりのメリットがあります。

 

でも火消し壷って結構値段もするから代用できるものってないの?

 

このような疑問にお答えします。

 

火消し壷はあるととても便利なのですが、とりあえず代用できるものでいいという方のためにご紹介します。

これを覚えておくとかなり便利ですよ♪

 

家にあるものお手頃価格で手に入るものなのでおすすめです。

 

とりあえず代用できるものを使用してから必要に応じて火消し壷を購入するのもありですよね

火消し壷の代用になるものとは?特徴とおすすめ3選ご紹介

火消し壷の代用になるものとは?特徴とおすすめ3選ご紹介

火消し壷の代用になるものとは?特徴とおすすめ3選ご紹介

出典:Amazon

火消し壺の代用になるようなものってどんなものなのでしょうか?

 

まずは、火消し壺の役割を確認しておきます。

 

そもそもモノが燃える要素は「可燃物」「酸素」「温度」の3つが整っているからです。

 

火消し壷は酸素を遮断することで炭を燃やせなくします。

 

ということは、

✅熱に強い素材

✅酸素を完全に遮断できるもの

であれば、代用も可能です!

 

キャンプ場によっては炭は持ち帰りというところもありますし、炭処理場まで持っていかなくてはいけないので、火消し壷はあると本当に便利ですよ。

 

残った炭も次回に使えますしね!

 

ではさっそく代用品を見てみましょう。

火消し壺代用品①オイルポット

火消し壺代用品①オイルポット

火消し壺代用品①オイルポット

 

ダイソーやキャン★ドゥなどの100円ショップで売っているオイルポットでも使用できるようですね!

 

耐久性は求められませんが、とりあえずの代用としてはよさそうです。

 

使用されている方も結構いるようですよ。

 

火消し壷もなかなかいいお値段がするのでこういった手軽に買えるもので代用できるのは嬉しいですよね!

ダイソーのゴミ箱もおすすめです

>>参考記事:キャンプでゴミ箱はダイソーで決まり!まさかの分別式レビューとおすすめ商品

キャンプでゴミ箱はダイソーで決まり!まさかの分別式レビューとおすすめ商品

続きを見る

 

火消し壺代用②お菓子の缶

火消し壺代用②お菓子の缶

火消し壺代用②お菓子の缶

お菓子の缶を代用している方もいます。

 

基本的には蓋もついているので一石二鳥ですが中にはアルミ製もあるので注意が必要です。

 

注意ポイント

アルミ製は熱伝導率が高く熱々のまま入れると変形しやすいでという特徴があるので蓋をしたら開かなくなったといったこともあります。

 

今ではほとんどがスチール缶なので大丈夫だと思いますが、何で出来ているか確認してから使用しましょう。

 

中身が食べれて外側も使用できるのは嬉しいですね。

 

火消し壺代用③アッシュサック

火消し壺代用③アッシュサック

火消し壺代用③アッシュサック

 

キャンプ場によっては、炭を捨てられず持ち帰りのところもあります。

 

そんな時にはアッシュサックがおすすめです。

 

代用品というよりは、袋で火消しができるのでとても便利ですよ!

 

耐熱性の素材を使っているので、安心ですしバイクや徒歩キャンパーさんでも使用できます。

 

>>参考記事:火消し袋おすすめ話題となったアレは凄かった!ソロでも徒歩でも余裕

火消し袋おすすめ話題となったアレは凄かった!ソロでも徒歩でも余裕

続きを見る

\絶賛中のアッシュキャリー/

火消し壷を使用するメリットをおさらい

火消し壷を使用するメリットをおさらい

火消し壷を使用するメリットをおさらい

火消し壺を使用するメリットをおさらいしてみましょう。

 

火消し壷を使用するメリット

  • 炭を再利用できる
  • 片付けが楽になる
  • 環境にも優しい

 

どんな入れ物でも入れた後1~2時間は絶対に触らないようにしてくださいね!!

 

また、軍手やトングは必須ですよ!

火消し壷の代用になるものとは?まとめ

 

火消し壷は炭を再利用したり、片付けがかなり楽になったりとメリットが大きいのでぜひ活用したいものです。

しかしお値段もしたり、準備するのを忘れた!という方のために代用もできるものをご紹介しました。

 

✅オイルポット(百均可能)

✅お菓子の缶

✅アッシュサック

 

これらをうまく活用することで火消し壷変わりにもなります。

安全で楽しいキャンプライフを過ごしましょう!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

れっか

キャンプ歴4年目のれっかです。おすすめのキャンプ用品やレビュー、災害時にも役立つポータブル電源の詳しい情報も発信しています! ファミキャンも好きですが、バイクで行くソロキャンで独り時間も楽しんでいます♪

-グッズの使い方
-,

© 2024 れっかCAMP Powered by AFFINGER5