キャンプごはん

メスティンで肉まんを時間はどれくらい蒸せばいい?

2020年2月20日

スポンサーリンク

冬に食べたくなる肉まん。

 

メスティンで肉まんを美味しくすることができるってご存じですか?

 

市販のものやコンビニのモノって冷めると固くなりますよね。

固くなった肉まんって美味しくなくなってしまいます。

 

そこで登場するのがメスティン!

メスティンで蒸してしまえば美味しくなります。

 

そこで、万能調理器具メスティンで肉まんを時間はどれくらい蒸せばいいのかご紹介します。

 

蒸すのでふわっふわで柔らかさが持続するのでおすすめですよ!

 

メスティンで肉まんを蒸す時間とやり方をご紹介します。

メスティンで肉まんを時間はどのくらい蒸す?

市販で売られている肉まんって、大体レンジでチンして加熱しますよね。

 

チンした直後にすぐ食べるのならいいのですが、レンジでチンすると水分が少なくなるので冷めると固くなってしまいます。

 

せっかく美味しい肉まんが固くなってしまってはもったいないですね。

 

そこで、メスティンを使います。

 

メスティンは蒸すこともできるので、この機能を使って簡単にふわふわにするのです。

 

蒸し器のように大きくて片付けも大変ってこともないので簡単にできるのでぜひ試してほしいところです!

 

蒸し時間は大体5分~10分程度で十分です!

メスティンで肉まんをふわふわにするやりかたとは?

ではさっそくやってみましょう。

 

必要なモノ

  • メスティンと(大きさはどちらでも可能です)
  • お水
  • メスティン用の網
  • お好きな肉まん(あんまん、カレーマンなどもできます)

 

 

網は必要になってくるので、事前に準備をお願いいたします。

 

やり方はすごく簡単です。

 

まず、メスティンに網を置き、水を入れます。(大体網の三分の二くらいで大丈夫です)

 

肉まんを入れて蓋をして火をつけ5分くらい蒸していきます。

 

すると・・・

 

ふわっふわの肉まんができました!!

 

このままメスティンの中に放置しておいて食べたのは1時間後くらいでしたが、

 

ふわっふわでしたよ。これはすごいです。

 

 

朝ごはんを作っていろいろ支度してみんなで食べ始めるまでに時間が経ってしまうことってよくあると思います。

今回このメスティンを使用することで、時間が経っても固くならずにおいしく食べられるというメスティンの魅力に、感動しました!

 

改めて実用的なアイテムだなと思いました。

 

後片付けも簡単!

 

 

蒸すのも万能なメスティンですね。

 

キャンプの朝ごはんにも万能な肉まん

普段の朝ごはんにはもちろんですが、寒い冬場のキャンプ場で食べるふわふわの肉まんはおすすめです。

 

さらにキャンプ場での朝ごはんに肉まんにするいいところは、

ストーブの上で温められることです!!

 

冬場のキャンプってストーブを持っていくことって多いと思います。

灯油ストーブでも薪ストーブでも、どちらでも載せておくだけで温められるのでとってもおすすめですよ!

 

更にひと手間加えて美味しくできる肉まん

ゆるキャン△に出てくるりんちゃんが、やっていた方法ですが、

ホットサンドメーカーをつかったバター肉まん!!

 

メスティンは使いませんが、蒸さずにそのままホットサンドメーカーにバターを塗って肉まんを挟んで焼くという方法です。

 

試してみましたが、バターの風味がついて味もマイルドになり、カリッカリで美味しかったです。

 

いつもの肉まんに飽きてきてしまったらぜひ試してみてくださいね。

\ 万能調理器具メスティンでつくるレシピはこちら /

メスティンでキャンプ飯レシピを大公開

 

-キャンプごはん
-, ,

© 2021 れっかCAMP Powered by AFFINGER5