ストーブ

ストーブの灯油ポンプの使い方は?女性でも簡単小さい給油口でも楽々

スポンサーリンク

寒い季節に欠かせないのが「石油ストーブ」ですよね。

家はもちろんですが、人気のキャンプでも、持っていかれる方が多いです。

 

ところで給油ってどうやってされていますか?

あのシュポシュポする作業、大変ですよね。。。

 

我が家はトヨトミのストーブを使用していますが、給油口が小さいので入れずらいのが難点でした。

 

そこで意外と知られていない便利なストーブの灯油ポンプの使い方をご紹介します。

 

一般的に知られているあの赤い灯油ポンプではなく、女性でも簡単に給油できるストーブの灯油ポンプの使い方をご紹介します。

 

これ一つで給油がかなり楽になったのでぜひ参考にしてみてくださいね!

ストーブの灯油ポンプの使い方は?女性でも簡単

近年灯油の値上がりが気になるところですが、やはり石油ストーブの暖かさは違いますね!

 

キャンプでの使用者も増えていて、昨年や一昨年では石油ストーブがよく売れて、店舗から在庫がなくなるということもありました。

 

特に、我が家が使用しているような【トヨトミ】や【アラジン】のレインボーストーブなどは、給油口がとにかく小さくて給油もしにくくこぼしやすいです。

 

一般的には、赤い灯油ポンプでシュポシュポ先端を押して給油すると思います。

 

このシュポシュポ作業が大変ですよね!!

 

そこでおすすめなのが【トラスコ】の灯油ポンプです。

これなら力の弱い女性でも簡単にこぼすことなく給油できます。

 

手順も実はとても簡単なのです!!

トラスコの灯油ポンプの手順方法は?

step
1
ポンプを数回手で押す

 

そんなに力もいらず、10~20回押すだけです。

空気圧で給油するので、タンクに空気を送り込んでいきます。

 

step
2
ガンレバーのロックを解除する

 

ガンレバーの銀色のロックを解除します。(溝にハマっていたのを外します。)

 

step
3
ガソリンを入れるように給油する

あとは車のガソリンを入れるように給油口にノズルを差してガンレバーを指で押して給油していきます。

力もいらないですし、レバーを離せば止まるので入れたいところまでを入れることが簡単にできます。

 

専用ホルダーがついているので、ガンノズルを戻せば終わりです。

 

赤い灯油ポンプってシュポシュポをやめてもまだホース内に灯油が残っていたりして全て出すのに苦労しますよね。

 

これは、そういった手間も省けるのでこぼれることなくしっかり給油できます。

 

おすすめのポイント

✅女性でも簡単に給油できる

✅小さな給油口でも簡単にできる

✅給油したいところまでだけ給油できる

✅電池もいらない

✅ポンプを灯油缶に差したまま置いておける

✅見た目もカッコイイ

 

 

>>参考:YouTubeでも紹介しています

加圧式給油ポンプってどんな原理で給油されるの?

出典:楽天市場

 

加圧式の給油ポンプの仕組みです。

最初にポンプを押して圧力をかければ、空気に押されて中の液体が押し出されます!

 

ちなみに、一般的な赤いポンプなどの灯油ポンプは『サイフォンの原理』を利用しています。

 

サイフォンの原理とは

サイフォン - Wikipedia

何らかの液体を、高い位置にある出発地点と低い位置にある目的地点を管でつないで流す際、管内が液体で満たされていれば、管の途中に出発地点より高い地点があってもポンプでくみ上げることなく流れ続ける

出典:Wikipedia

 

管内に液体が満たされていれば、サイフォンの仕組みで高い地点を通りながらも液面が高い方が低い方へ流れていけるのですね。

 

このような仕組みが、便利な道具へとつながっているのですね!

灯油タンクもおしゃれなものが出ていますよ!

>>参考:キャンプにピッタリ!おしゃれな灯油タンクおすすめ4選

更にオシャレにこだわった方はアラジンのものがおすすめ

アラジンカラーも人気です。

手順は同じですよ♪

 

また、タカギのものもおすすめです。

お好きなデザインで選べるのもいいですよね!

ストーブの灯油ポンプの使い方は?まとめ

通常のストーブの灯油ポンプはかなり不便な点が多いです。

そこでおすすめなのが『TRUSCOの給油ポンプ』です。

ガソリンを入れるような感覚で入れられるのでこぼすことなく簡単にできるようになります。

 

女性や年配の方にも特におすすめです。

便利なものは活用していきましょう!

トヨトミストーブの暖かさは抜群すぎるキャンプでもおすすめのワケとは?

冬のキャンプに欠かせない暖房器具。   皆さんは何を持っていきますか? オシャレに薪ストーブもいいのですが、ハードルも高いですよね・・・   我が家では、家でも使用しているストーブ ...

続きを見る

-ストーブ
-, ,

error: Content is protected !!

© 2022 れっかCAMP Powered by AFFINGER5