燻製

鶏むね肉の燻製レシピをご紹介【コスパも栄養も豊富】燻製にすればおいしさ倍増!

スポンサーリンク

タンパク質が豊富で、コスパもいい鶏むね肉。

 

そんな鶏むね肉の燻製のレシピをご紹介します!

 

そのまま食べても美味しいですし、サラダに入れるのもおすすめです!

 

手順はソミュール液に漬けこんで塩抜き、乾燥、スモーク、熟成といった感じで大体1週間くらいかけて作ります!

 

手間暇かけて作るのでより一層美味しいですよ♪

 

さっそく鶏むね肉の燻製レシピをみてみましょう。

鶏むね肉の燻製レシピ①漬けこむ

鶏むね肉のレシピ

・鶏むね肉を漬け込む(3日~5日)

・塩抜き(半日~1日)

・乾燥

・スモーク

・熟成

 

まずは漬けこむ作業から。

 

鶏むね肉をソミュール液に漬けこみます。

 

よくレシピを見ていると塩分濃度が10%だったり高めですが、5日くらい漬けこむので私はいつも3%くらいにしています。

 

お好きなハーブを入れたり、ニンニクなどもお好みで入れていきます。

 

ちなみに私は最初にミートテンダーライザーでお肉を柔らかくしてから漬けています。

 

とくに、鶏むね肉などのたんぱくな食材にこれをすることで、ジューシーな仕上がりになるのでおすすめです!!

 

ミートテンダライザーの使い方は?鶏むね肉も超簡単に柔らかくするアイテム

鶏むね肉ってコスパ最強でタンパク質も豊富でいいですよね。   だけど、そのまま調理するとパサついてしまう・・・そんな経験ありませんか?   ブライン液に漬けたり、フォークで刺したり ...

続きを見る

 

ジップロックなどに入れて3~5日くらい寝かして漬けこんでいきます。

鶏むね肉の燻製レシピ②塩抜き

漬けこんだ後は、塩抜きをしていきます。

 

しっかり洗ってボールに水を入れて洗ったお肉を入れていきます。

 

すでに中に味がしみ込んでいるので表面についた余分な塩分を取り除くような感じでしっかり水で洗います。

 

水を張ったボールにお肉を入れ、冷蔵庫に入れます。

4~5時間くらいに一回水を変えながら、半日~1日くらい水に漬けて塩抜きしていきます。

 

お肉がほぐれそうな感じになっても、スモークしていくとぎゅっとしまるので大丈夫ですよ!

鶏むね肉の燻製レシピ③乾燥

塩抜きが終わったら乾燥させていきます。

 

水分を取り除きたいので水を切った後しっかりキッチンペーパーなどに包みます。

 

冷蔵庫に入れて水けをきり、最後にペーパーを外してお肉だけの状態で冷蔵庫にいれしばらくいれたり、干したりします。

 

大体半日~1日が目安です。

鶏むね肉の燻製レシピ④スモーク

いよいよスモークしていきます。

 

お好きなスモーカーを使用して行います。

 

ちなみに私はUNIFLAMEのスモーカーを使用しています。

こちらのスモーカーを使用の方はポイントとして

メモ

✅蓋にキッチンペーパーを挟むこと

✅温度計をつけること(別途)

温度管理は大事なので温度計は必須です♪

今回は熱燻法で調理していきます。

①お肉をスモーカーに入れチップを入れる前にお肉だけで100~120℃くらいで20分くらい火を通します。

(水分をしっかり飛ばすため)

 

お好みのチップを入れ100℃前後に合わせて1時間くらいスモークしていきます。

スモークチップのやり方は?燻製づくりの香りが変わる!初心者さんでもわかりやすく解説

燻製づくりをやろう!という時に必ず必要なものがスモークチップです。   スモークチップといっても色んな種類があります。 どんな種類があるのでしょうか? また、スモークチップのやり方はどのよう ...

続きを見る

 

ここでちょっとしたおすすめのコツをお伝えします!!!

 

ココがポイント

燻製しながらたまに水分をふきとること

 

表面についた水分をしっかりふき取ることでよりジューシーに色味も綺麗に仕上がりますよ♪

鶏むね肉の燻製レシピ⑤熟成

スモークが終わったら火を止め15分くらいそのままスモーカーに入れておきます。

 

その後は粗熱をとって冷蔵庫で保管していきます。

 

直後に食べてもおいしいですが、熟成させると旨味がさらに凝縮されておいしさアップします。

保存がきくのでお好きなタイミングで召し上がってくださいね。

鶏むね肉の燻製レシピまとめ

今回はコスパが最強な鶏むね肉を使ってみました!

 

ソミュール液の味付けやチップを変えると様々な味に変えられるので楽しめますよ♪

 

平日に漬けといて週末にスモークするというやり方を私はしています。

 

漬けこみ時間が長いのですが、漬けこむ間は特に何も手を加えてないません

 

実際の調理時間としてはさほど長くはないので、楽しんでできますよ。

おいしさアップのポイント

ミートテンダーライザーを使用する(色んな調理に万能)

✔塩抜きをしっかり行う

ベーコンづくりレシピはこちら

オリジナルな味でおもてなしにもピッタリの燻製!様々な食材で試してみましょう♪

燻製のやり方初心者さんでもわかりやすく解説!燻製法は3種類手順や用意するものとは

口の中に入れたときに広がる何とも言えない香ばしい香り。   お酒のおつまみとしても大人気の燻製ですが、自宅で簡単に作れるといいですよね!   そこで燻製のやり方を初心者さんでもわか ...

続きを見る

-燻製
-, ,

error: Content is protected !!

© 2022 れっかCAMP Powered by AFFINGER5