便利グッズ

鉄のフライパンで最強なリバーライトを購入してみました【最初にやること】

2020年9月2日


以前から気になっていた世界中で愛されている『リバーライト』の鉄のフライパンを買ってみました。

この記事を読むことで

✅リバーライトってどんなものかわかる

✅鉄のフライパンの最初にやること

✅リバーライトの口コミ

鉄のフライパンが気になる方は要チェックですよ
れっか

鉄のフライパンで最強なリバーライトってなに?

昭和51(1976)年創業者の堀江光により

フライパンはメンテナンスが楽なフッ素樹脂加工のものより、料理が美味しく出来、体に良い鉄製のものの方が優れているのだ」という考えから生まれたものです。

「安い価格や見栄えだけを追求した“売りやすい”商品ではなく、使い手の立場に立ち、使い手の健康やライフスタイルまで考慮した道具を作っていきたい。良い道具は、使い手の生活の質を向上させ、人生をより豊かにするきっかけにもなり得るものだ。そういう道具を作って行こう。」

出典:公式サイト

現在千葉県白井市で生産されているリバーライトのフライパン。

  1. 丈夫であること。
  2. 充分な機能を備えていること。
  3. 使うほどに愛着が湧くこと。

を大事にしているフライパンです。

親子三代で愛用できる

ここもフッ素加工との違いですね!

モットーを大事にしているからこそ、いい製品づくりができ世界中の方々から愛されているフライパンのようです。

また、『極』の特徴としては、

鉄板の表面に「窒化鉄層+酸化鉄層」を形成させることで、極めて錆びにくく、強靭なフライパンとなっています。

極めて錆びにくく、面倒なお手入れもいらず後片付けも簡単です。

アジア鍋、グリルパン以外はIHクッキングヒーターで利用できます。

また、通常の鉄のフライパンよりも軽量です。

信頼度も高いですし、口コミもいいのでこちらに決めました
れっか

鉄のフライパンリバーライト【最初にやること】

こちらは、色んな鉄製品の調理器具でも応用できますが、鉄製のものは最初にやる工程があります。

この最初にやる工程さえしっかりやると、より長持ちするので怠らず、やりましょう。

最初にやること

①フライパンの内側と外側を洗剤を使って洗う。

②油を鍋の深さの3分の1くらいまで入れて弱火で5分程度熱する。

③火を止めて、油をオイルポットなどの容器に戻す。

④キッチンペーパー等で鍋に残っている油を鍋肌にすりこむように拭く。

鉄のフライパンリバーライト【毎回やること】

これは、プロの料理人や上手に鉄のフライパンを使いこなしている方々が、調理の前に必ずやっている工程です。

これを行うことで料理が焦げ付かずよりおいしく仕上がります。

ポイント

①フライパンをコンロに乗せて中火で十分温める。

②油をお玉一杯分くらい入れてフライパンの肌に油をなじませる。

③油が熱くなり、フライパンに十分なじんだら、油をオイルポットに戻す。

その後の調理に必要な量の油を入れて調理をします!

リバーライトを実際に使ってみた

早速、定番の目玉焼きを作ってみました。

つるんっととれてくっつきませんね!

もし、汚れがひどいときはお水をフライパンに入れて軽く火をかければ汚れが浮いてきます。洗剤は使わないようにして、ササラなどで洗うようにします。

ちなみに、金属のたわしが付属でついてくるのでそちらを使って洗うことも可能です。

鉄のフライパンで最強なリバーライトの口コミ

ずっとテフロンのフライパンを使っていましたが、焼き付くようになったら数年おきに替えるの繰り返しなので今回鉄のフライパンにしました。初回は餃子を焼きましたが、いつもの餃子がお店の味に!子供が二人とも「いつもと違う!美味しいー」と言いました。カリ&もっちりです。大事に使います。

星:★★★★★

購入して半年、テフロンから鉄のフライパンにしましたがずぼらで適当な私でも何とか使えています。お手入れもお湯とタワシでガシガシ洗えるし金属ヘラも平気な鉄のフライパンの方が私には合っていました。こびりつきは心配でしたが、きちんと熱して多めの油、強すぎない火加減さえ守れば問題ありません。

星:★★★★★

今まで他社の取っ手のとれるシリーズのものを使っていましたが、交換頻度が高く不満が溜まってきたので、初めて鉄のフライパンにしました。説明書や保証書、買う際の説明書きも丁寧なことに魅力を感じました。届いて持った時は重いなと思いましたが他のよりは軽いようです。

野菜、餃子、ハンバーグ、お好み焼き等焼き上がりが今までよりも美味しく、パリッカリッとできてテフロンとの違いに驚いています。

星:★★★★★

鉄フライパンは扱いが難しいので私には無理だと思っていましたが、テフロン加工はテフロンがはがれてしまったり、寿命も短いので、思い切ってこの鉄のフライパンにしました。

利用することで鉄分が摂取できることもうれしいですし、料理もおいしくなって大満足です。

野菜炒めのシャキシャキ感は絶妙なプロによる火加減だと思っていましたが、道具の違いが大きかったのですね。

ちなみにお肉を焼いている匂いがもう全然ちがいます。

星:★★★★★

想像以上に良かったです。鉄ってこんなにくっつかないの?と思いましたし、思ったほど重くない!と感じました。焼きおにぎりもくっつかず、夢のフライパンってまさにその通り!!と感激しております。ハンドルに名前を印刷してもらえば良かったな。長い付き合いになりそうです。

星:★★★★★

凄く丁寧に取り扱い方も書いてあります。

しっかりと守って使えば料理自体もとても美味しく、夢のフライパンと言えるほどになりますね。

取り扱い方も思っているほど難しくないと思われる方が多かったです。

また、鉄のフライパンはどうしてもテフロンに比べると重くなってしまいますが、思っていたよりも軽く感じる方が多いようです。

しっかりと、取り扱える方にとってはとてもいい長持ちする夢のフライパンなのだなと改めて感じました。

こんな方におすすめ

✅テフロン加工のものに不安を抱いている方

✅鉄不足を少しでも解消したい方

✅料理を美味しく食べたい方

✅道具をしっかり扱えるかた

ぜひお試しくださいね♪

リバーライト~楽天はこちら~

リバーライト~Amazonはこちら~

 

スポンサー

  • この記事を書いた人

れっか

はじめまして。れっかです。 このサイトは、これからキャンプを始めたい方、もっと便利でいい道具を探している方、ファミキャンメインでされている方々にとって有益な情報を提供しています。キャンプ道具は奥が深いですが、日常にも使えて便利ですよ♪

-便利グッズ
-, ,

© 2020 れっかCAMP Powered by AFFINGER5