キャンプ用品

オピネルのナイフって使いやすいの?種類やキャンパーさん愛用の理由

2020年8月14日

OPINEL(オピネル)ってご存じですか?

キャンパーさんが愛用している方が多いナイフです。

一体どんなメーカーのもので使い勝手はどうなのか解説していきます。

オピネルってどんなメーカー?

1890年、フランスのサヴォワ地方のジョセフ・オピネルが考案したものが原形で、現在に至るまで基本的なデザインを変えることなく生産されているそうです。

 

オピネルは考案者の名なのですね。

 

このデザインは1985年に世界的な工芸品の博物館として知られるロンドンのヴィクトリア&アルバート博物館が選出した「世界で最も美しい100のプロダクト」の一つにも選ばれているほど優れています。

 

考案した当時はまだ、ジョセフは18歳だったそうです。

 

最も難しかったのは刃を収納する部分の加工をどうするか?だったようです。

 

ジョセフは回転刃を持つ治具を独自に開発してこの難問を解決しました。

 

現在の加工もこのジョセフの考案の加工法を利用しています

 

とてもすごい方ですね!!
れっか

包丁とナイフの違いってなに?

包丁とナイフの違いってご存じですか?

 

私はパッと答えられなかったので載せておきます(笑)

 

包丁は英語で”kitchenknife”(キッチンナイフ)

 

ナイフのいくつかある種類の中の一つです。キッチンナイフとも呼ばれており、料理用のナイフのことを指します。 ナイフは小型の刃物全般のことを指します。

 

ナイフの方が幅が広いのですね。

オピネルのナイフの使いやすさの秘密

実用的なナイフとして世界中から愛されているオピネル。

 

頑丈・機能性・シンプル

 

この三つに特化しています。

 

木のハンドルに炭素銅もしくはステンレススチールを使用したブレ―ト。

 

実はオピネルのナイフって2種類あるのです。ご存じでしたか?

オピネルのナイフの種類【炭素銅とステンレス 】

炭素銅とステンレスの違いと特徴に迫ります。

オピネルのナイフの種類 炭素銅

よく比較されるもので鉄があげられますが、鉄と銅は、

鉄鉱石から作られ、鉄(Fe)と炭素(C)からできています。

 

この二つの違いは炭素量です。

 

鉄・・・およそ0.02%未満の炭素量を含む 銅・・・およそ0.02~2%ほどの炭素量を含む

炭素量が多くなると炭素量が多い方が硬く強くなるという傾向があります。

 

鉄よりもさらに銅の方が頑丈のようですね。

ココがポイント

よく切れる

錆びやすい

手入れが必要ですがその分愛着がわく

研ぐことで切れ味が保てる

オピネルのナイフの種類 ステンレス

ステンレスは、

鉄にクロムやクロムとニッケルを含む錆びにくい合金銅です。

 

特徴は

ココがポイント

さびにくい

手入れが楽

強度面は炭素銅より怠る

切れ味も炭素銅より怠る

切れ味、強度を求めるなら炭素銅。

 

さびにくく手入れも楽なほうはステンレスですね。

ちなみに私は切れやすさを求めるので炭素銅を使用しています。道具を育てることもできるのでおすすめです。
れっか

クッカ別素材の違いとは?

オピネルのナイフの使い方と注意点

使い方をご紹介します。といってもシンプルですが。。。

オピネルのナイフです。矢印の方向から刃を出していきます。

刃を出したら矢印の銀色の部分を回します。

これでロックがかかったので刃が落ちてこず安定して切れます。

ココに注意

刃は切れやすいので十分注意する

・さびやすいので(特に炭素銅)手入れをこまめにする

・洗った後そのまま元に戻すと開きにくくなるので必ず乾いてから収納すること

オピネルのナイフの購入方法は?

オピネルはアウトドアショップ、または日本での輸入販売元のハイマウント

もしくはポイントがつけられるネットショップです。

炭素銅

ステンレス製

更に詳しく☟

オピネルのナイフって使いやすいの?まとめ

実用的なナイフとして世界中から愛されているオピネル。

 

頑丈・機能性・シンプル

 

を重視しています。

それぞれの特徴は

炭素銅の特徴

よく切れる

錆びやすい

手入れが必要ですがその分愛着がわく

研ぐことで切れ味が保てる

ステンレスの特徴

さびにくい

手入れが楽

強度面は炭素銅より怠る

切れ味も炭素銅より怠る

道具を育てながら愛着を増し、家でもキャンプでも楽しく使っていきましょう♪
れっか

スポンサー

  • この記事を書いた人

れっか

はじめまして。れっかです。 このサイトは、これからキャンプを始めたい方、もっと便利でいい道具を探している方、ファミキャンメインでされている方々にとって有益な情報を提供しています。キャンプ道具は奥が深いですが、日常にも使えて便利ですよ♪

-キャンプ用品
-,

© 2020 れっかCAMP Powered by AFFINGER5