メスティン

トランギアのメスティンのおすすめサイズとは?自動炊飯など万能調理器具

2020年4月19日

スポンサーリンク

万能調理器具『メスティン』

 

キャンプブームということもあり、

一時期、メスティンが売り切れてなかなか手に入りずらい時もありましたね!

 

私も近くのホームセンターのキャンプコーナーからメスティンが売り切れてなくなっているのをよく見かけました。

 

メスティンにはサイズがあるのをご存じですか?

そこでメスティンのおすすめサイズはどれなのかご紹介します。

 

使う用途によっても変わってきますが、いろんな料理ができるのでいろんなサイズがあると便利ですよ♪

 

メスティンのおすすめサイズを見てみましょう。

トランギアのメスティンのおすすめサイズとは?

メスティンは二種類サイズがあります。

トランギアのメスティンの大きさです。

メスティン ラージメスティン
大きさ 縦9.5㎝横17㎝高さ6.2㎝ 縦13.5㎝横20.7㎝高さ7㎝
重量 150g 270g
容量 750㎖ 1350㎖

基本的にメスティンはお米1合(なんとか2合まで)ラージメスティンは2合(なんとか3合まで)炊けます。

 

メーカー等によって多少大きさは違いますが、大きく分けると大きさは二種類です

 

1人用のご飯を炊く分にはメスティンで十分ですが、同時に料理をする場合はラージメスティンがあったほうが使いやすいです。

 

 

ソロキャンプで持っていく場合もご飯を炊くことをメインにするのならメスティンでいいのですが、

2~3人用のご飯を炊いたり、ラーメンやスープなどの調理をするのならラージメスティンがおすすめです。

メスティンのレシピ子供にもおすすめ!簡単楽々調理

メスティンが売り切れるほど大人気ですね!   そんなメスティンのレシピを子供にもおすすめのものをご紹介します。   煮る、焼く、蒸す、揚げる、炊くなどが出来る万能調理器具ですが、 ...

続きを見る

 

そもそもメスティンとは何?一体どんなもの?

メスティンとはtrangiaというスウェーデンのキャンプメーカーが作った“アルミ飯盒”のことです。

 

日本では、イワタニ・プリムスが扱ってます。

 

海外の飯盒である「メスキット」の一種であり、皿と調理器具を兼用する軍隊式の装備が元となっています。

 

元々「メスキット」は調理器具としての性能はおまけであり、主に携行食料を食べるための皿としての機能がメインでした。

 

「アルミに取っ手をつけただけ」というシンプルな構造ゆえに、逆にキャンパーたちが様々な活用法を編み出し

 

今では煮る、蒸す、焼く、揚げる、炊く、燻すをこなす万能調理器具として支持されるようになりました。

 

 

メスティン購入後にしておきたいこと!

メスティンを使用する前にやることがあります。

それは・・・

 

バリ取り

シーズニングです。

 

この2つをすることで、思わぬケガやすぐに使い物にならなくなることを防ぎます。ちなみにバリ取りをきちんと行わないと蓋の締まりもよくないので工程をしっかりして愛着を沸かしましょう♪

メスティンの万能なところは自動炊飯ができる

メスティンの優れているところは、『自動炊飯』ができるところです。

 

決められた量の燃料を入れて火をつければあとは勝手に調理してくれるのでとっても便利ですよ!

その合間に他の料理ができたりするので簡単にちゃんと炊けるのでおすすめです!

 

固形燃料でご飯を炊く方法とアルコールストーブでご飯を炊く方法があります。

 

\固形燃料でご飯を炊く方法/

メスティンの自動炊飯での道具とは?何が必要?

メスティンで自動炊飯をしたいけど道具って何が必要?   万能調理器具、メスティン。 そんなメスティンの魅力の一つとして『自動炊飯』ができることですよね。   そこでメスティンの自動 ...

続きを見る

 

 

\アルコールストーブでご飯を炊く方法/

エバニューのアルコールストーブでメスティンでご飯はどう炊く?

エバニューのアルコールストーブでメスティンは使えるの?   もちろん!自動炊飯できるよ!れっか   どうやってやるのか教えて!!   メスティンで自動炊飯をする方は増えて ...

続きを見る

参考にしてみてくださいね!

メスティン調理必見!!風防アイテムが役立つ

調理の際に一番の敵となる風それを防ぐためのアイテムがこちら!!

ウィンドスクリーン!!

 

ポケットストーブの周りを囲うように置きます。こうすることで風の影響を受けにくくなります。

万能調理器具用の万能器具があっていろいろ要チェックですね!
れっか

メスティン収納術!!スタッキング

 

メスティン自体に収納ができ、それをスタッキングと呼びます。

 

それぞれ調理器具に使うものをメスティンの中に入れて持ち運びます。

 

キャンプをするときは荷物がかさむのでできるだけ収納を抑えてコンパクトにしたいので、とても優れていますよ。

メスティンはオリジナルケースでさらにかっこよく

メスティン専用のケースや中に入れるものも売っています。

 

ケースに入れることでかっこよくさらにもちはこびやすくなりますよ♪

メルカリなどでも、オリジナルケースが販売していることもあるので是非チェックしてみてくださいね♪

 

メスティンはネットで購入できます

 

一時は店頭から消えるほどの大人気だったメスティン。

 

実はネットでも購入できます。

ポイントが貯まったり、還元率の高いときに購入すればお店で買うよりも安くなる場合も多いですよね!

 

【正規のTrangia】

【Trangiaのラージメスティン】

【価格を抑えて購入したい方】

 

\ポイントの還元率が凄い/

メスティン楽天はこちら

※0と5のつく日がお得!

 

\会員登録で送料無料/

メスティンAmazonはこちら

Amazonプライム会員がおすすめ

 

-メスティン
-, , ,

error: Content is protected !!

© 2021 れっかCAMP Powered by AFFINGER5