便利グッズ

ミートミンサーおすすめな理由【スーパーのひき肉はNG?自分で作ろう】

2020年7月17日

皆さん、ひき肉っていつもどうしていますか?

スーパーで売られているのをそのまま買ってきますか?

え?スーパーで売られているひき肉じゃだめなの?
結論からいいますと、スーパーのひき肉はおすすめしません。
れっか

スーパーで売られているひき肉の正体と、自分でつくる利点、それにつかう便利な機械ミートミンサーをご紹介していきます。

使い方はとっても簡単!

手動でしたらお手頃価格でコスパも最強ですよ。

スーパーで売られているひき肉ってどんなもの?

スーパーで売られているひき肉は基本的にロースやサーロインなど主要な部分を取り除いた後の余った部分やすねの部分など単品で売れないような部分を使うそうです。

肉の産地表示の規定もあいまいで、どこの肉を使っているのかが正直わからないところなのです。

また、挽いた瞬間から酸化し味が落ちてしまいます。

美味しいハンバーグ屋さんのひき肉はどうしてるかというと ブロック肉を調理前に挽いたりします。

だから余分な筋とかも入らないのでより一層美味しくなるのですね。

自分でひき肉を作る利点とは?

先ほどはスーパーで売られているひき肉は、どんな部位が入っているかわからないとお伝えしましたね。

そこで自分で作ってしまえば

✅自分で産地を選んでどこの部位わかるところが一番のポイントです。

✅また、ブロック肉やロース等はごまかしがきかないので、安心して選べますね.

✅筋等も入らないので柔らかく美味しくなること間違いありませんよ。

✅調理する直前に挽いることで、酸化もしにくいです。

✅好きな挽き具合にできるので、調理に合わせて楽しめますよ♪

スーパーでご自身が使いたい部位のお肉を買ってきてそれを挽けばOKです。

ミートミンサーおすすめの理由は?

そこで使うのは、こちらのミートミンサーです。

フードプロセッサーでも応用できるのでは?と思うかもしれません。

しかし、フードプロセッサーって食材を細かくし、混ぜるものなので

✔均等な大きさの挽きになりにくい

✔少し凍らせた状態でないと、つっかかってやりにくいこともある

✔かける時間のタイミングが難しい(やりすぎるとねちょっとしたひき肉になってしまう)

といったことがおこります。

ですので、できればひき肉を挽くことを目的として作られてたミートミンサーがおすすめです。

おすすめミートミンサーの使い方

こちらはアウトドア用品でも有名なSOTOのミートミンサーです。

かなり手入れもしやすいので、こちらをご紹介していきますね♪

こちらが入っています。

上の白い部分はお肉を入れてから蓋をするようなもので、ハンドルをつけます。

刃も取り外しができ、荒い方と細かい方に変えられます。

お肉が出てくる白い部分も取り外し可能なので分解してきっちり洗えますよ。

お肉をこのように入れていきます。

あとはハンドルを回せば出てきます。

こんな感じででてきます♪

刃も二種類あります。

調理によって使い分けてみてくださいね♪

取り外しもつけるほうも簡単にできるのでしっかり洗えて清潔に保てますよ。

ミートミンサーってどこで手に入る?

Amazon、楽天で簡単に手に入れれます。

こんなに便利なのに2500円くらいで手に入れれるのでお手頃ですよ!

楽天はこちら👇

Amazonはこちら👇

自動ですとお値段も上がってしまいますが、一般家庭で使用するなら手動で十分なのかなと思います。

他にもいろんな種類があるので気になる方はのぞいてみてくださいね♪

ミートミンサー★楽天はこちら★

ミートミンサー★Amazonはこちら★

ミートミンサーおすすめな理由まとめ

自分でひき肉を作るメリット

自分でひき肉を作るメリット

✔自分で産地を選んでどこの部位わかる

✔ブロック肉やロース等はごまかしがきかないので、安心して選べる

✔筋等も入らない

✔酸化もしにくい

✔好きな挽き具合にできる

フードプロセッサーよりミートミンサーがおすすめな理由

✔均等な大きさの挽きになりにくい

✔少し凍らせた状態でないと、つっかかってやりにくいこともある

✔かける時間のタイミングが難しい(やりすぎるとねちょっとしたひき肉になってしまう)

ちなみに、スーパーの胸肉のひき肉はわりと高かったりするので胸肉をひき肉にした方がコスパが安くなることもあります。

便利なものは上手に使用して安全で美味しいものを食卓に並べたいですね♪
れっか

スポンサー

  • この記事を書いた人

れっか

はじめまして。れっかです。 このサイトは、これからキャンプを始めたい方、もっと便利でいい道具を探している方、ファミキャンメインでされている方々にとって有益な情報を提供しています。キャンプ道具は奥が深いですが、日常にも使えて便利ですよ♪

-便利グッズ
-,

© 2020 れっかCAMP Powered by AFFINGER5