キャンプがしたい!!そう思ったときに必須なのがテントです。


テントは高価なものも多いのですが、まずは種類別でファミリーテントのコスパ最強なものをご紹介します。
キャンプ場へ行って「あのテントいいな~、あれにすればよかったかな」と後悔したくないためにもチェックしてみてくださいね。
この記事を読むことでわかること
・ファミリーテントコスパ最強なもの
・種類別のテントの特徴
・ネットで買えるおすすめテント
・ブランドで選ぶメリット

ファミリーテントコスパ最強!選び方をマスターしよう
テントは1万円以下から20万超えまでするものまであります。

そこで、ファミリーテントのコスパ最強でおすすめのものをご紹介する前に選び方を知っておきましょう。
使う用途によって選ぶテントも変わってくるので目的をはっきりとし、使用目的に合った性能になっているか
ここを重視しましょう。
テントの大きさ
何人で使用するかによっても変わってきます。
テントの大きさもそれぞれなので、何人で使用するかは明確にしておきましょう。
テントの空間の使い方
テントは、前室があるものからお座敷スタイルにするものまで様々です。
特に、小さいお子さんがいる場合は歩き回れるようにお座敷スタイルがおすすめです!

また、リビングシートを使用して赤ちゃんが外に出ていかないような工夫も必要ですよ。
テントの素材にも注目
テントによって使用している素材が違います。
素材が違えば重さや耐久性、耐水性などが異なります。
素材についてはこちらで詳しく解説しています。
関連記事:テントの素材の違いは?購入前に必ず把握!メリットデメリット
設営がしやすいかどうか
テントの種類やものによって設営のしやすさは変わってきます。
特に初心者さんのファミリーキャンパーさんはいかに設営時間を短くするかが重要です。
設営後はテント内のレイアウトや火おこしなどやることがたくさんあるからですね。

ファミリーテントコスパ最強!種類別にご紹介
ファミリーテントでコスパ最強なものを種類別にご紹介します。

設置がしやすいドーム型テント
こちらはキャンプ場へ行くと必ずと言っていいほどよく見かけるテントです。
丸み帯びているので内部の空間が広く、大きさも選べるのが特徴です!
設営も簡単で、ポール2本を交互にさせて立ち上げるので、初心者さんでも簡単にできることも人気の理由の一つです。

また、コスパもよく1万円くらいから手にはいるものもあります。
関連記事:ワークマンのテントは1万円台から買えます。詳しくはこちら
最近は前室があるタイプが多いのですが、広さには欠けるので必要に応じてタープも用意しておきましょう。
関連記事:キャンプにタープはいらない?あなたは必要?役割やこういう場合に便利
-
キャンプにタープはいらない?あなたは必要?役割やこういう場合に便利
続きを見る
ココがおすすめ
・設営が簡単なので初心者さんでも安心
・丸いシルエットは風にも強い
・5,6人用のものもあるがコンパクトに収納できる
ココがダメ
・別途タープが必要な場合が多い
5人でこの価格はかなりお得です!安心のコールマン
人数に合わせて大きさも選べるのもポイントです
設営楽々ワンポールテント
出典:公式サイト
設営もしやすいワンポールテント。
その名の通りワンポールで設営できるので簡単でコンパクトに収納できるのがポイント!

設営もしやすくお手頃な価格なので初めての方にもおすすめです!
ココがおすすめ
・デザインが豊富
・ポップな感じも味わえる
・アレンジが多様できる
ココがダメ
・設営が大変
・別途でタープが必要
8人用でこの価格はお得!広々使えて便利
キャプテンスタッグの価格は驚きです
3人用と4人用が選べて見た目もオシャレ
オールインワンなツールームテント
ツールームテントはドーム型テントの寝室にリビングルームを設けて一体化させたテントです。
屋根のある広いリビングルームになるので、急な雨や天気が良くない日でも安心して使用できます。
また別途でタープを用意する必要もありません。
ただし、大きいので収納や持ち運びには少し大変なことや面積が大きいので設置する場所の確保や設営も少し難しい場合があります。
コスパよりも機能性重視のものが多いのですが、タープがなくてもいいことや丈夫さを考えると個人的にはファミリーキャンプに最適だと思います。
我が家はユージャックのツールームテントを使用しています。

関連記事:ユージャックのテントの口コミは?初心者キャンパーさんにもおすすめ
-
ユージャックのテントの口コミは?初心者キャンパーさんにもおすすめ
続きを見る
ココがおすすめ
・急な雨や風が強い日でも安心して使用できる
・別途でタープを用意する必要もない
・大きめなのでゆったりとした空間を味わえる
・プライベート感が守られる
・冬でも使えるものも多い
ココがダメ
・持ち運びが大変
・設営も慣れが必要
・大きめなので濡れた後干すのが大変
人気のコールマン。安心して使えます
見た目もインパクトもあるsnowpeakはツールームも人気です
大人数でも安心ロッジ型テント
出典:公式サイト
こちらは大人数でも大家族でも楽々入るロッジ型テントです。
小屋のような形で居住性が優れているのがポイント。
天井も高いので広々とした空間で、面積も広く使用できます!
ただ、フレームが鉄骨なので重量があり、面積も広い分大きいので持ち運びが大変です。
また、価格も高めなものが多く面積も広く使うので、設置する場所の確保も必要です。
みんなで協力して持ち運びしましょう!
ココがおすすめ
・居住性に優れていて天井が高く居心地がいい
・設営が簡単
・レトロ感が味わえる
・煙突も出しやすい
ココがダメ
・重量があるので持ち運びが大変
・値段が高いものが多い
お手頃価格で手に入る!オシャレな見た目に注目
ロッジテントといえば小川!安心メーカー
キャンプのテントの選び方【ブランドで選ぶ】
テントを選ぶ時には、ブランドで決めるという方もいます。
では、ブランドで選ぶメリットとは何でしょうか?
ノーブランドの安いものは機能性に怠っていたり、快適感がなかったりして結局のちのちに買い替えたり、最悪の場合テントが破れたりして楽しめなかったというパターンもあります。
ブランド名で高いだけではなく機能性に優れているからだということも把握し、いいものは一生使えるくらいだということを認識しておきましょう。
こちらは一生使えるほど機能性に優れているメーカーです。
メモ
✔小川キャンバル
✔スノーピーク
✔ノルディスク
ファミリーテントコスパ最強!おすすめ種類別にご紹介まとめ
今回はテント選びのポイントをまとめました。
使う用途によって種類が違ってくるので目的をはっきりとし使用目的に合った性能になっているか
主に4種類のテントの中からご自身のスタイルに合ったテントを選びましょう!!
✅ドーム型
✅ツール―ムテント
✅ロッジ型
✅ワンポールテント
ブランドにこだわって購入するのも手ですね。
上級者になればなるほどいろいろなテントを持ちその時その時によって変えていくほどです。
寝袋(シュラフ)も季節によって使用するものも変わってきますよ。

ファミキャンで必要な物は揃いましたか?