キャンプ情報

ファミリーキャンプのテーブル初心者のおすすめは?5つのポイントとは

スポンサーリンク

ファミリーキャンプに行くときにもっていくテーブル初心者さんにおすすめなものはどれなのでしょうか?

 

キャンプブームもあり、キャンプを始めるご家庭も多いですが、必ず必須なのがテーブルです。

これがないとご飯を食べる時にかなり不便ですし、作る時も不便です。

 

なので必ずと言っていいほど持っていくものなのですが、、、

 

いろいろあってどれがいいのかよくわかりませんよね!

 

そこでファミリーキャンプのテーブルを初心者さんにおすすめしたいものをご紹介します。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

ファミリーキャンプのテーブル初心者のおすすめは?

スリム四折BBQテーブル

出典:コールマン

ファミリーキャンプでも必ずと言っていいほどひつようなのがテーブルです。

なぜなら、キャンプではご飯をゆっくり食べることが目的ともいえるので、ご飯を置くためのテーブルや作るためのテーブルが必要だからです。

 

ましてはファミリーキャンプでしたら、メインのテーブルは大きさのある使いやすいものにしたいところです。

 

ファミリーキャンプで使うテーブル選びで重要な点は

✅大きさ

人数に合っている大きさか

✅高さ

ロースタイルかハイスタイルなのか

✅収納方法

片付けも素早くできるものか

✅椅子と一体化したいのかどうか

椅子を別で用意したくない方は一体化がおすすめ

✅素材

こぼしても拭きやすいかどうか

 

特にファミリーキャンプでしたら大きさは重視したい点ですね!

ご飯のお皿もひとりひとりしっかり置けるサイズがいいですね。

 

 

高さについてはロースタイルかハイスタイルを決めていきます。

こちらの記事をご覧くださいね♪

キャンプ用テーブルの選び方のコツとは?初心者さんはここを重視!

キャンプに行くときに必ずと言っていいほど必要になってくるのがテーブルです。   食事をする時、料理をするとき、何かものを置く時に必ず使いますよね。   そこで、キャンプのテーブルの ...

続きを見る

 

収納もコンパクトで場所を取らず、片付けもしやすいものにします。

 

また、素材については小さなお子さんがいらっしゃったり大人数ですとこぼすリスクも高まります。

さっと拭けるような素材がいいですね。

 

理想はこんなテーブル

✔大きさも人数分しっかり入る大きさ

✔ご自身のスタイルに合った高さ

✔コンパクトにできて片付けも楽々

✔椅子を別で用意するのが大変な方は一体化にする

✔こぼしたり汚れても目立たない

 

人数が多い分、設営や片付けが大変なのでなるべく手間のかからないものにしたいですね!

一つずつみていきましょう。

テーブル選びで重要な大きさとは?

人数によってテーブルの大きさも変わってきます。

みなさんでゆっくりとくつろげる空間は家でもキャンプでもリビングとなる部分ですよね。

ファミリーキャンプの場合は家のリビングテーブルの大きさと同じくらいのテーブルを用意することをお勧めします。

 

大体一泊すると、お昼ごはん、夕ご飯、朝ごはんと3食食べることが多いです。

メインとなるテーブルも一つ大きいものがあるといいですよ♪

 

高さについてはこちらをご覧くださいね♪

 

テーブル選びで重要な収納とは?

テーブル選びで結構重要なのは収納です。

普段おいて置けるスペースや持ち運びのスペースを最小限にすることと、設営や片付けもコンパクトなものをお勧めします。

特に小さなお子さんがいる方は気を付けていきましょう。

 

設営に時間を取られてしまうのはもったいないですね!

おすすめはこのような二つ折りのタイプです。

 

コンパクトですし、足で高さを調整できるものが多かったりとメリットが多いですね!

椅子と一体化したものを選ぶメリットは?

ナチュラルモザイク(TM)ファミリーリビングセット/ミニプラス

出典:コールマン

✅椅子とテーブルが一つなので荷物が少なくなる

✅一緒にしまえるので設営の時も楽

出典:ロゴス

設営も簡単なので誰でもできるところもいいですよね♪

 

ココに注意

背もたれがないのでゆったりと座れない

焚き火等椅子だけの移動ができない

 

あくまでご飯を食べるメインテーブルで考えた方がいいですね♪

焚き火などの椅子は別で持っていくことをお勧めします!

ヘリノックスって何がいい?特徴と人気の理由に迫ってみた

キャンパーさんの中でも人気の高いHelinox(ヘリノックス) 少々お値段はしますが、人気があるには理由があります。   ヘリノックスって何がいいの?   この記事を読むことでわか ...

続きを見る

 

テーブル選びで重要な素材とは?

 ジミニーテーブルМのメインの特徴(サイズ設計が地味にいい)

出典:DOD

テーブルの素材は主にアルミ、ウッド(木材)、ステンレス、アイアン(鉄)があります。

 

【アルミの特徴】

軽くてお手頃価格で手に入るアルミ。

丈夫なので初心者さんやファミリーキャンプで使用される方が多いです。

汚れても拭きやすいところもポイントです。

【ウッドの特徴】

なんといっても木の木目やデザインがカッコイイのがウッドならではの特徴です。

自然にとけこむ色合いやデザインが人気で、こだわって買いたい方はおすすめです。

熱には弱くてキズにもなりやすいですが、それもまた味わいとして楽しむこともできます。

【ステンレスの特徴】

丈夫で熱にも強く料理をする際に必ず一つは必要だといってもいいくらいの万能なテーブルです。

熱々のまま置けたり、汚れても拭きやすかったりと調理の際のメリットが多いです。

これが一つあると調理がかなりしやすくなりますよ♪

 

【アイアンの特徴】

アイアンも丈夫で熱に強いのが特徴です。ただ重さは結構あるので、シンプルでかっこよさ重視な方におすすめです。

ファミリーキャンプでは不向きな気もしますね。無骨でかっこよさはすごく際立ちます。

こんなスタイルもおすすめ

 ワンポールテントテーブルのメインの特徴(みんなで囲める大型サイズ)

出典:DOD

みんなで輪になって囲むことでより親近感がわきますね♪

こういったテーブルもたのしめます!

 

ワイドテーブルとしての使用イメージ

出典:ロゴス

お座敷スタイルではこういったかっこいいデザインのテーブルもおすすめです。

お子さんが小さいと気をつけなければいけませんが焚き火を囲んで楽しむこともできますよ♪

 

 

 

キャンプ用品をお得に買う方法とは?

キャンプ用品お得な買い方は?知らなきゃ損なアレの使い方とは

キャンプ用品を購入するときってどこで買っていますか? お店やネットで毎回購入するのもいいのですが、かなりお得に購入できる方法があります。   毎回いろんなところで買っているからお得な情報を知 ...

続きを見る

ファミリーキャンプのテーブル初心者のおすすめは?まとめ

理想はこんなテーブル

✔大きさも人数分しっかり入る大きさ

✔ご自身のスタイルに合った高さ

✔コンパクトにできて片付けも楽々

✔椅子を別で用意するのが大変な方は一体化にする

✔こぼしたり汚れても目立たない

 

ファミリーキャンプでは人数が多くなったり移動が大変だったりとするので、初めは軽くて設営もしやすいものをお勧めします♪

こだわりやスタイルがある方はレイアウトに合ったものを選ぶと後々後悔しなくてすみますよ!

 

メインのテーブルを一つは必ずと言っていいほど欲しくなるので慎重に選びたいところですね♪

 

 

-キャンプ情報
-, , ,

© 2021 れっかCAMP Powered by AFFINGER5