調理器具

エバニューのアルコールストーブでメスティンでご飯はどう炊く?

スポンサーリンク

エバニューのアルコールストーブでメスティンは使えるの?

 

もちろん!自動炊飯できるよ!
れっか

 

どうやってやるのか教えて!!

 

メスティンで自動炊飯をする方は増えている中、アルコールストーブで炊くととても美味しくなります。

 

そこで、おすすめなのが『エバニュー(EVERNEW)』のアルコールストーブ。

 

固形燃料で炊飯するより熱が均等にいきわたり、実は1回1回のコストも低めです。

 

エバニューのアルコールストーブを使ってメステインで調理する方法をご紹介していきたいと思います。

 

エバニューのアルコールストーブでメスティンでご飯はどう炊く?

こちらは『エバニュー(EVERNEW)』のアルコールストーブ用スタンドDXセット EBY255』です。

スタンド部分が風防五徳代わりになり、とてもつかいやすいので初心者さんにもおすすめです。

 

では、この『エバニュー(EVERNEW)』のアルコールストーブを使ってメスティンでご飯を炊いていきましょう。

 

アルコールバーナーに下部スタンドをセットして給水する

下部スタンドにアルコールストーブをのせてセットしておきます。

 

メスティンもお米を入れて給水して30分くらい置いておきます。

 

\メスティンってどんなもの?/

メスティンの意味とは何?どんなことができるのか詳しくご紹介

万能調理器具『メスティン』   キャンプブームということもあり、 一時期、メスティンが売り切れてなかなか手に入りずらい時もありましたね!   私も近くのホームセンターのキャンプコー ...

続きを見る

アルコールを入れる

 

 

アルコールバーナーに下部スタンドをセットできたら、

アルコールを本体に注いでいきます。

 

1合につき大体30mlくらいです。

しっかり目盛りもついているので安心ですね♪

20分くらい燃焼しています。

 

上部スタンドをセットして火をつける

上部スタンドを取り付けます。

そうしたら、火をつけていきます。

下記の空いている部分からマッチやガストーチで火がつけられますよ♪

 

火を見ながら待つ(ポイントはパワープレート)

 

この、エバニューのアルコールストーブスタンド用DX EBY255のいいところは、真ん中に入れてある丸い穴があいた『パワープレート』です。

 

何が凄いかといいますと、ストーブが暖まりやすく、低温でも火力を保つことができます

 

さらに、その穴から出た火が上部スタンドの外にまで広がるのでメスティンのように大きいものもしっかり均等に加熱してくれます。

 

上部スタンドも風防代わりになるので、かなり使いやすいと思います。

 

実際に私も初めて使いましたがしっかり炊けてかなり便利だなと実感しました。

 

別途で五徳を用意しなくてもこのセットさえあれば楽々簡単にできます!

 

収納も簡単エバニューのアルコールストーブ

実は収納も楽々です。

こんなにコンパクトにおさまってしまいます!

上部スタンドを反対にして下部スタンドと重ねて、上にパワープレーとを置く感じです。

 

これなら持ち運びも便利ですよね!!

 

エバニューのアルコールストーブ用スタンドDXの欠点とは?

欠点

・付属の袋がついていない(写真はぴったり入りそうなものを別で探しました)

・使用していくとパワープレーとがまがっていく

これくらいだと思います。

 

でも、収納袋は他で探せばいいですし、パワープレーとは曲がっても真ん中に入れるのでそんなに影響はないと思います。

 

それ以上に単独でアルコールストーブを買うよりもメリットが多いのでおすすめです。

 

エバニューのアルコールストーブでメスティンでご飯はどう炊く?まとめ

エバニューのアルコールストーブ用スタンドDXセット EBY255でご飯を炊くには。。。

 

ご飯を30分給水して下部スタンドにアルコールストーブをセット

アルコールを1合なら30mlくらい入れる

上部スタンドをセットして火をつける(大体20分くらい)

20分くらい蒸らす

 

とても簡単ですね!

固形燃料も15分くらいはかかるので炊きあがる時間としてはいいですね。

 

これならキャンプや出先でも簡単にできます。

 

ココがおすすめ

・五徳や風防を別で用意しなくてもいい

・パワープレーとで火が均等にいきわたる

・すごく簡単にできる

・自動調理でも失敗しにくい

・収納もコンパクトなので持ち運びにも便利

 

ご飯を炊く以外にもメスティン料理がこれでできますよ♪

\メスティンを使ったレシピはこちら/

メスティンでキャンプ飯を作ろう。簡単レシピを大公開します

メスティンが売り切れるほど大人気ですね!   そんなメスティンでキャンプ飯のレシピをご紹介します。   煮る、焼く、蒸す、揚げる、炊くなどが出来る万能調理器具ですが、   ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

れっか

はじめまして。れっかです。 私は3児のワーママですが、休日キャンプを満喫しています。YouTubeでも道具紹介やキャンプの様子を公開しています。 このサイトはキャンプを始めたい方や便利でいい道具を探している方、キャンプをするにあたっての有益な情報を提供しています。いずれはソロキャンもデビューしたいと思っています。キャンプを通じていろんなことを学んでいきたい、子供たちにも学ばせたい共感できる方はぜひお立ち寄りください。

-調理器具
-, ,

© 2021 れっかCAMP Powered by AFFINGER5